学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

2020年9月の配当金

初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 移動続きでやや疲れ気味です。自宅にいるときくらいはとゆっくりしています。 今回はこそこそと継続している株式投資の配当金についてまとめてみます。 9月の配当金 9月はJNJ(米ヘルスケア)…

長距離ドライブのお供(孤独なDIYにも)

初めのあいさつ こんばんは。鹿児島の当直先からの更新です。 本日は鹿児島→福岡→鹿児島の移動でした。時間の制約がある中での530kmドライブでした。明らかにスケジュールミスですね。何事もなく当直してよかったです。12月にも同様の移動があるので今後は注…

感想

初めのあいさつ こんばんは。鹿児島の当直先からの更新です。 日中は家族で散歩して、夜は当直室でZOOMセミナー参加です。本日も充実した一日でした。 登記簿セミナー じゅんごろさん@merun0602によるセミナーでした。 基本的な登記簿の見方、実際の複雑な登…

歴史も勉強

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 久しぶりにゆっくりと過ごしましたが非常にいいですね。今日は特に空がきれいでぽかぽか陽気でした。おいしいものも食べましたし、幸福度ナンバー1の県を満喫した一日でした。 読書 会計の世界史 イ…

生まれ変わり

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 以前から辞める辞める詐欺みたいなっていましたがようやく決着がつきました。デリケートなところもあるので簡単に報告です。 ラスボスとの対峙 1時間ほど話をしました。 私の主張を非常識、自分勝手…

じゃらん自治体クーポンの破壊力

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の当直先からの更新です。 知り合いの伝手で紹介してもらった病院です。向こう何年かは勤務することになりそうですが、快適そのもので大満足です。日中は家族で散歩をした以外はほとんどホテル予約に没頭していました。クー…

そしてまた1ヶ月

初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。 隙あらば当直です。税金的に手残りは少なくなってきましたが、少なくとも食事が出ますし今日のところはしっかりと交通費を出してくれるとのことだったので迷わず勤務です。募集の条件から暇なのは…

首座らずとも分配金を

初めのあいさつ こんばんは。久しぶりに宮崎の自宅からの更新です。1週間ちょっと外に出ていました。何もない当直続きでしたが、長距離移動もあったのでそこそこに疲れました。本日は短めの更新にとどめます。 息子へのプレゼント ちょうど1ヶ月前に息子にプ…

ランチェスター戦略と不動産賃貸業

初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。 長く続いた当直旅も明日の朝で一旦おしまいです。ようやく家族の待つ宮崎に戻れます。息子をたくさん抱っこしたいです。 読書 先日のZOOMセミナーで講師のオロゴンさんが紹介されていた本を読みま…

ホテル代の攻略に向けて

初めのあいさつ こんばんは。昨日に引き続き山口の当直先からの更新です。 一切連絡がないので本当に勤務していることになっているのか気になりますがたぶん大丈夫です。明日の朝まで何もないことを祈ります。 Go To トラベルキャンペーン 実際に何回か利用…

目指せ!レボリューション!

初めのあいさつ こんばんは。山口の当直先からの更新です。 本日は待ちに待った不動産のzoomセミナーです。実際にお会いしたことも講師をされるので大変楽しみにしていました。勤務も暇だったおかげでフルで見ることができました。今のうちにまとめてます。 …

再び修行モードへ

初めのあいさつ こんばんは。福岡の当直先からの更新です。 連日の当直ですがほとんど連絡すらないので元気に過ごせています。所属先も無事に抜けられそうです。火曜までがんばって働いて自宅に戻ります。 宮崎に帰ってからというもの ブログは書き始めて生…

君主論をまんがで勉強

初めのあいさつ こんばんは。山口の当直先からの更新です。 当直旅はほぼ折り返しです。辞めるにあたっての所属先とのやり取りがあり、ストレスがかかっていますが、ここを乗り越えて楽しい生活を手に入れます。まあ、雇用契約すらしていないところとこんな…

ケインズ経済学をまんがで勉強

初めのあいさつ こんばんは。福岡の温泉宿からの更新です。Wi-Fiの電波は弱めですが、泉質等は大満足です。go to トラベルキャンペーンに感謝感謝です。 今朝の勤務を終えてからは比較的時間があったので読書をして過ごしていました。宿に入ってからもゆっく…

ウェビナー感想

初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。 今年42つ目の勤務先です(病院の数え方がいまいち分かりません)。毎回探り探りで勤務開始しますが、数時間でここはほとんど呼ばれないだろうと確信できたので、保留にしていた防人レボリューション…

ふるさと納税の返礼品選定

初めのあいさつ こんばんは。熊本のホテルからの更新です。 明日の朝からの勤務に向けて前泊です。以前でしたら早朝に移動していましたが、最近は早起きができなくなってきたので前日入りを決意しました。go to トラベルキャンペーンでホテル代が安いこと、…

ETCマイレージサービスの実際

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 今日は高校の同級生で、現在は地方銀行に勤める友人と重要な会議でした。銀行目線での忌憚ない意見を言ってくれるので大変参考になりました。お互いの今後の事業について話すことができて有意義な会…

お宮参りと教育

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 今日は息子のお宮参りでした。一般的には生後31日目で行うようですが、7月生まれだとそこは真夏でみんな大変だと思ったのでこの時期に行いました。朝の早い時間にやったこともあり、人混みも暑さもな…

還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 水曜、木曜の勤務は無事に成約しました。これでしばらくはフルスロットルです。来月は22/31日が当直です。大変っちゃ大変ですが、食事の面でも圧倒的にメリットがあります。何よりも自己資金は確実に…

マイナスのキャッシュフロー④

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 新しい非常勤病院の面談は無事に終了し、ほぼ間違いなく来月から勤務できるようになりました。また、別で進めていた勤務先も契約できそうな状況です。毎週水曜、木曜に当直が追加です。今は頑張る時…

損益通算(株式投資)と方針

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 我が子の体重が5kgを越えました。抱っこが長くなると疲れるようになってきました。いい疲れですね。ささやかな幸せをかみしめる日々です。 本来は今読んでいる書籍についてまとめようと思っていまし…

税金や経費について

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 ようやく仕事が一旦終わり、ゆったりと過ごしています。今日は涼しかったので家族で散歩に行きました。これがしたくて帰ってきたんだと心から思いました。この日々がいつまでも続くように行動継続で…

ハンカチ越えの弊害

初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。ここまで働いたら一旦休みです。 仕事自体はそうきつくありませんが、移動が多いので少し疲れてきました。眠たくてしょうがないですが、一応毎日更新しているので今日も何かしら書きます。 以前の記…

企業型確定拠出年金とiDeCoの併用について

初めのあいさつ こんばんは。もうしばらく広島の当直室に滞在です。 いよいよ来週には所属先と決別する予定です。めちゃくちゃエネルギー使うことになりますがお金的にも早めに決着つけたほうがよさそうです(後期の授業料26万円程度を払わないようにするため…

iDeCoの拠出額を減らすことにした理由

初めのあいさつ こんばんは。広島の当直先からの更新です。 昨日は本業の先輩かつ大家仲間の方との重要な会議でした。お金や本業に対する感覚が似ていると勝手に感じているので話が弾みました。いい報告ができるように今後も尽力します。 iDeCo(個人型確定拠…

リセールバリューを裏返してセレナを評価

初めのあいさつ おはようございます。福岡の当直先からの更新です。 火曜日までわりとぶっ続けで仕事です。今は踏ん張りどころと捉え、仕事を増やし始めています。規模拡大に向けてキャッシュリッチをまずは目指します。 リセールバリュー 先日ファミリーカ…

搾取はされたくないし、したくもない

こんばんは。福岡の当直先からの更新です。 不動産賃貸業を志すものとして改めてこの業界は怖いと感じます。 大きなお金が動くので悪い人がたくさんいるといいます。 これまでの人生で関わったきた悪い人といえば、高校までは勉強しないとかたばこ吸うとか、…

スマートな感謝の方法

こんちには。宮崎の自宅からの更新です。 昨晩は遅くまで会食して、今日は今日で何かと用事を済ませたので更新できていませんせんでした。 この後も予定があるので少し短めですが書きます。 昨晩は以前からの知り合いの医師と食事をしました。その知り合いか…

ファミリーカーどれにするのか問題

初めのあいさつ おはようございます。熊本の当直先からの更新です。 本来であれば昨日のうちに福岡での用事も済ませる予定でしたが、高速道路が通行止めだったため熊本に行くのが限界でした。下道で6時間半ほどの運転はなかなか大変でしたが、高速道路からは…

家族の家計管理(マネーフォワードME)

初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 昨日の仕事は休みにしたこともあり、個人的な被害は全くありません。本日はもともと福岡、熊本で仕事の予定です。幸い行けそうな状態なので慎重に向かいます。 本日は家族の家計管理について…