学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

NGGからの配当金

初めのあいさつ

こんばんは。今日から4日連続当直です。幸い呼ばれることなく経過しているので加藤ひろゆきさんのvoicy@宮崎を聞きながらまったりと更新しています。

 

NGG(ナショナルグリッド)

半月ほど前に配当金が支払われてました。すっかり記録を忘れていました。

 

 

保有数:10株

平均取得単価:$51.23

現在の株価:$66.70(+30.20%)

配当利回り:3.20%

 

イギリスの電力会社株です。インフラ特有の安定感を求めて購入しましたが思いのほか含み益が出ている状況です。現在の株価では配当利回りが低めなので買い増しは控えていますがADR(米国預託証券)で手が税金面で手がかからないのでこのままホールドしておきます。

そんなNGGからの配当金は

927円

でした。牛丼にたくさんトッピングできそうなレベルの配当金です。 トッピングしたつもりで再投資します。

 

これで1月の配当金が出揃ったので合計を出してみます。

2020年1月の配当金は

5,482円

でした。そこそこの金額になりました。水道光熱費くらいです。

せっかくなので某サラリーマンさん風にグラフを描いてみます。

f:id:oeke89:20200131213420p:plain

恥ずかしいくらい空欄が多いですが時間が解決してくれるはずです。ここ最近の軟調な相場で少しずつ買い増しているので少しずついいグラフになることを期待します。

 

まとめ

久しぶりに配当金について買いてみました。コロナウイルスや決算等々で安定しない相場です。「株価の下落途中で買わない」ことを肝に銘じながら向き合います。2月以降も楽しんで資産を積み上げましょう。