学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

ABBVからの配当金

初めのあいさつ

こんばんは。先週末の不動産ヒアリングのおかげでモチベーション高めの1週間です。今週末は少しだけ労働力を投入できるので非常に楽しみです。

並行している米国株投資ではABBVから配当金が支払われたのでまとめてみます。

 

ABBV(アッヴィ)

 

保有数:10株

平均取得株価:$67.62

現在の株価:$94.14(39.22%)

配当利回り :5.04%

 

アメリカの製薬会社です。私は使ったことはありませんが関節リウマチ治療薬の「ヒュミラ」が売り上げの多くの部分を占めています。その他の薬剤もなじみがないものばかりですが、豊富なキャッシュフローにひかれて保有しています。大した額ではありませんがけっこうな含み益が出ておりなかなか買い増しがしにくい状況です。

 

そんなABBVからの配当金は...

922円

でした。

3桁と非常に寂しい額ですが牛丼食べるには十分です。牛丼はpaypayに任せて配当金は淡々と再投資です。

 

これで2月の配当金はおしまいです。

合計は

3,370円

でした。多くはありませんがそこそこの額になりました。

 

数字がそろったのでグラフを描きます。

f:id:oeke89:20200220213556p:plain

 

まだまだ空欄が多く不格好ですがあとで振り返ってこんな時期もあったと思えるといいです。今後も続けます。

 

まとめ

ABBVからの配当金、そこから2020年2月の配当金についてまとめてみました。

個人的にはコロナウイルスの影響でもう少し株価が下がりそうな気がしているのでしばらくウォッチのみで買い増しは控える予定です。ゆっくりと資金をドル建てして決戦に備えます。また、疾患自体について、自分がかかるのはギリギリしょうがないですが、本当にかかっちゃいけない人に移さないためにキャリアとならないよう行動に注意します。移動が多めなので気をつけます。週末も楽しんで資産を積み上げましょう