学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

2020年3月の総資産

初めのあいさつ

おはようございます。当直中の更新です。

数日前からのどの違和感と胸やけが持続しています。逆流性食道炎かもしれません。原因はなんでしょうか。疲れやストレスのせいにするのは簡単ですがまずは器質的なものがないか除外するために人生初の胃カメラを予約しました。検査までの数日は生活習慣を改善して症状がどうなるか見てみようと思います。

株式市場大荒れの今日この頃ですがめげずに資産を振り返ります。

 

資産公開

2020年3月の総資産を公開します。

f:id:oeke89:20200207215810p:plainf:id:oeke89:20200307172008p:plain

f:id:oeke89:20200307173007p:plain

ここにきて停滞ですが一応増加です。株価下落と円高が主な原因です。


・現金 3,787,562(+341,630円)

一部米ドルです。コロナショック(仮名)の異常な相場に対して適宜ドル転して買い足しているつもりでしたが思ったより自制が効いていたようです。この調子でキャッシュを大切に確保していきます。

 

・投信 711,148(-39,030円) 元本±0.00%

ほぼ楽天VTIです。つみたてNISA+楽天カード決済で月5万円は確保しています。

含み益はなくなってしまいましたが全く気にせず積み立て継続です。10数年後にはいい感じの教育資金になってくれるはずです。


・株式 3,036,324(+18,682円) 元本-9.86%

毎日すごい変動です。原油価格下落で特にエネルギー銘柄が大変なことになっています。この相場で個別株を買う勇気は出ないのでETFメインに少額ずつ買っています。現金を確保しつつ金の卵を産むニワトリを育てていきます。


・ポイント 221,840(+13,201円)

マイル含めて増えました。今月はそこそこマイルで飛行機に乗ります。ポイントについては使ってナンボの精神です。

 

・不動産 0(±0)

いまだ0ですが来週末はセミナー参加です。非常に楽しみです。

 

・総資産 7,422,391(+334,483円)

一応増えました。減ることまで覚悟していたので悪くない結果でした。

 

 

グラフです。

f:id:oeke89:20200307180029p:plain


ギリギリ右肩上がりです。目標通りに一応現金メインで増やすことができました。

 

 

まとめ

2020年3月の資産をまとめてみました。

そう多くない今の資産で下げ相場、円高を経験できてよかったです。今後も続いてもおかしくない状況ですが、穏やかな気持ちで見れているのでリスク許容度内で投資ができているんだと捉えています。主の資産にしたい不動産のための自己資金に影響しない程度にちまちま買い付けて来たる反発に備えます。

週末も楽しんで資産を積み上げましょう。