学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

JNJ、XOMからの配当金

初めのあいさつ

こんばんは。週末は2週連続で地元に帰っておりました。家族、地元の友人、投資家仲間と好きなように時間を過ごし、求めているのはこれだこれなんだとモチベーションを新たにしたところです。

セミナーにて...目先の節約が辛抱と感じなくなるとそれは成功の入り口に立っているそうです。先日当直先に納豆を1パック忘れてしまいました。わりと落ち込みました。しっかりと成功の入り口立てている気もしますがこれは少し違う気もします。よくわからなくなりました。

Buy&Holdを貫いている米国株投資は辛めな状況ですが配当金が優しく支払われたので性懲りもなくまとめます。

 

JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)

 

保有数:5株

平均取得株価:$128.40

現在の株価:$111.14(-13.44%)

配当利回り :3.42%

 

「アキュビュー」や「バンドエイド」を扱うアメリカのヘルスケア会社です。業績データが非常に美しいです。試しに買ってから順調に上がっていたので買い増してませんでしたが先の暴落でこのざまです。まあいいです。

 

そんなJUNからの配当金は...

350円

でした。

メルペイを使えばそこそこのサイズの牛丼が食べれます。売っても大した現金になりませんししばらくは個別株は控える予定なのでこのまま塩漬けとしETFで間接的に買い増し予定です。

 

XOM(エクソンモービル)

 

保有数:50株

平均取得株価:$68.17

現在の株価:$31.54(-53.87%)

配当利回り :10.11%

 

アメリカのエネルギー会社です。日本にもガソリンスタンドを出していますね。急落する原油価格とともにしっかりと株価も下がってエグめな配当利回りです。ただこの状況が持続するなら減配は覚悟です。。。サウジさん、ロシアさん頼みますね。

 

そんなXOMからの配当金は...

3192円

でした。

これくらいあれば牛丼とは言わず車に飯食わせます。Mobilさんでたらふく摂取してもらうことにします。

 

まとめ

JNJ、XOMからの配当金についてまとめてみました。

えげつない状況の米国株ですが、長期的には米国(世界全体)が成長するというシナリオを信じて投資しています。今回のコロナのような状況までは予想していませんでしたがこれで焦って売るような気持ちでは買っていません。多くない資産でこの下げ相場を経験できてよかったと捉えています。短期的に主にしたい不動産の自己資金を棄損しない程度の買い増しは続けていこうと思います。

年度末も楽しんで資産を積み上げましょう。