学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

2020年5月の配当金とか

初めのあいさつ

おはようございます。

前回は辞意を表明した段階の気持ちについて綴ってみました。その後も話し合いを重ね、何とか7月から新生活をする権利を勝ち取りました。そんな権利なんて最初からあるんでしょうが、ギリギリ堅気な世界なので非常に苦労しました。権利は勝ち取りましたが諸々の事情から福岡で姿を見られてはいけないことになりました。本当にギリギリ堅気です(そのおかげでスキルアップできたのは事実ですが)。7月以降は度の合わないメガネとマスクで行動します。マスクが当たり前の世界にしてくれてありがとうございますと珍しくコロナ禍に感謝しているところです。

そんなやり取りを繰り返したせいか妙に消耗しアウトプットHP的なものが限りなくゼロになってしまい、最近はTwitter含めて沈黙多めでした。毎日クオリティの高い発信を継続できる人に対して尊敬しっぱなしでした。尊敬だけしててもしょうがいないので5月であることから都合よく5月病と認定し、6月から気持ちを新たに活動しようと考えている次第です。手始めにライトな内容として先月の配当金についてまとめます。

 

5月の配当金

5月はMO(たばこ)、T(通信)、ABBV(ヘルスケア)、BTI(たばこ)から配当金が支払われました。相変わらずたばこ株多めと先行き不透明感はありますが、リスクとリターンはトレードオフと割り切り、偏りすぎないように買い進める予定です。

 

合計の配当金は...

 

8,532円

 

でした。悪くないです。先月の食費くらいです。キャバクラに行くとしても地元ならそこそこ滞在できそうです。何事もなかったように再投資です。

 

 

グラフにしてみます。

f:id:oeke89:20200601114852p:plain

ようやく2019年とくっつきました。8月くらいまでいくと隙間がなくなりもう少し見栄えがよくなるはずです。

 

まとめ

2020年5月の配当金についてまとめました。時間をかけてゆっくりと育てていきます。

最近は7月からの新生活に向けてスケジュール調整をやっています。週の半分くらいは地元で生活できそうです。子供を連れて散歩しながら物件を探したり、洗練された投資家の物件に労働力投入したりと、行動力爆上げ計画中です。完全にこちらの希望だけで勝手に想像してはワクワクしています。充実した社会資本(無形資産)をたくさん積み上げることができそうです。たぶん幸せです。

現実的には毎週500km以上の車移動が必要になることが予想され決して楽ではないと思いますが、諸先輩方の音声発信を聞いて気持ちを高めつつ、学生時代の延べ2か月ほどのテント生活で培ったサバイバル能力も生かして乗り切りたいところです。

6月も資産を積み上げましょう。