学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

Rakuten UN-LIMIT契約してみた

初めのあいさつ

おはようございます。1日500kmの移動を終え自宅からの更新です。

息子が生まれてようやく1ヶ月経過しました。早いですがまだちゃんと赤ちゃんです。顔が丸々としてきました。ギャン泣きで暴れるときの力も少しずつ強くなってきました。私の抱っこもうまくなってきました。親子共々日々成長です。

 

私のスマホ環境について

f:id:oeke89:20200804002847p:plain


私はわりとデジモノスマホが好きです。2010年にauが発表した初めてのスマホをゲットして以降、いろんなスマホで楽しんでおりました。

現在のスマホは台湾ASUSのZenfone3であり2017年から愛用しております。2017年当時のこのスマホの魅力はDSDS(デュアルシム・デュアルスタンバイ)、つまりSIMカードを同時に2枚使えることでした。物は試しにと、データSIMとしてBIGLOBE(6GBで約1500円)、通話SIMとしてDocomoのカケホーダイ(約3000円)を契約しました。1台のスマホでデータ通信が6GB+通話かけ放題で4500円程度であり、ここまで比較的満足しておりました。

 

Rakuten UN-LIMIT

昨日実家から連絡があり、Rakuten UN-LIMITがいいって聞いたけど何かしらないかと質問がありました。存在自体は知っていましたが、上述したように今の環境に満足していたため、積極的に情報は収集していませんでした。

興味のある分野なので意気揚々と検索をしていたらなかなかいいんじゃないかと思えてきたので結論からいうと契約しました。楽天のアカウントさえ持っていれば契約自体は数分で終わり何のストレスもありませんでした。

 

概要について簡単にまとめます。

 

・3大キャリアに次ぐキャリアとして楽天が自社回線を取得した

・エリア内では通信無制限(現時点は九州全域はエリア外)

・エリア外ではau回線を使用することになり通信量は5GB

・エリアは今後拡大予定

 

・通信料は通常2980円/月だが1年間は無料(先着300万人)

・Rakuten LINKなるアプリを使用すれば通話料無料

・初期は事務手数料3300円のみかかるがRakuten LINKを1回でも利用すれば楽天ポイントとしてキャッシュバック

・オンラインで契約+Rakuten LINK利用で楽天ポイント3000Pを進呈

・解約手数料無料

楽天市場でのSPU(スーパーポイントアップ)+1倍

 

ざっとこんな感じです。私にとってはメリットだらけです。

 

私にとってのメリット・デメリット

f:id:oeke89:20200804003349p:plain

 

通信がどの程度安定するかわかりませんが、考えようによっては無料で5GB分のデータ容量が手に入るようなものです。私の場合は元々データと通話のSIMを分けているので、電話番号を気にせず契約できます。使い勝手が悪くなければ、現在使用しているBIGLOBEを6GBから3GBにすることで月々の支払いを少しだけ安くすることができます。日々の買い物を楽天サービスに集中させているのでSPU+1倍も大きなメリットです。

懸念としては私のZenfone3が非対応機種とされていることですが、問題なく使えた報告がちらほらあるので大丈夫かなーと思っております。あとは適宜SIMを入れ替える必要がありやや煩雑かなーという印象ですがそんなに嫌いじゃないのでいいです。

 

まとめ

ひょんなことからRakuten UN-LIMITを知ることになり、調べて数時間後に契約しました。どうなるかわかりませんが何となく面白くなりそうな予感がしたのでいったんやってみてそれから考えようのスタンスです。楽しめて固定費削減にもつながれば持たざる者には大きな魅力です。ごくごくわずかではありますがキャッシュの温存に寄与できそうです。

楽しんで資産を積み上げましょう。