学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

マイナポイントどれにするのか問題

初めのあいさつ

こんばんは。熊本の当直先からの更新です。

滞在時間は24時間を超えてきましたがほとんど呼ばれることなく穏やかに過ごすことができております。月曜の外来、当直まで終えれば宮崎の自宅に帰宅です。体力を温存しつつ勉強して知識を積み上げます。

 

マイナンバーカード

f:id:oeke89:20200823195030p:plain

マイナポイント事業を知ってから一刻でも早く作りたかったのですが、転居を控えていたため宮崎に住民票を移してから申請することにしておりました。

先月転居した際に同時に申請もして先日無事にカードを受け取った次第です。私の場合は宮崎市で7月7日に申請して8月18日に手続き完了のハガキが届きました。事前の告知の1ヶ月半~2か月よりやや短めです。間にお盆をはさんだことを考えると実際はもう少し短くなるのかもしれません。

これでマイナポイントの予約・申込ができます。まずはマイナポイント事業について簡単にまとめてみます。

 

マイナポイント事業

f:id:oeke89:20200823200122p:plain

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/より引用

フランクな質問に対してウサギさんが事務的に説明してくれています。ちなみにこのウサギさんはマイナちゃんというらしく、耳や目の「1」は1人1枚というマイナンバーカードの特徴を示しているようです。好物はラーメンという設定まであります。

私はカードの受け取りまでは終わったので次は予約・申込です。2020年9月~2021年3月のチャージ・買い物に対して25%(上限5,000円なので20,000円分の利用が対象)が還元されるので一応8月までに予約・申込を完了させるべく動き始めたところです。

 

候補選考

私は自称キャッシュレス決済マニアです。複数のカードやQRコード決済を状況に合わせて使い分けています。人によっては時間の無駄とされるようなことですが、私の場合は趣味感覚なので気にせずいろいろ考えております。

 

選考基準としては

・半年の間に無理せず20,000円使うサービス

・現時点で使っているサービス

・還元されるポイントが使いやすいorお得

 

これらを考えた結果、以下のサービスが候補に挙がりました。

楽天ゴールドカード

・VISA LINE Payカード

・JQ エポスゴールドカード

1枚ずつ検討してみます。

 

考察

楽天ゴールドカード

楽天証券での投資信託買い付けやコンビニコーヒーで活躍してくれることから真っ先に浮かびました。毎月50,000円分自動的に積み立てているためその点でも申し分ないです。

私にとっては最適解と考え、カードを受け取った翌日には予約・申込するべくコンビニに出向きました。マルチコピー機を操作して探しましたが同じく楽天楽天ペイしか見つかりません。ここで初めて詳細を検索してみると楽天カードはコンビニでの予約に対応しておらず8月23日現在ではアプリ上でしか対応していないとのことでした。そしてそのアプリは私のスマートフォンに対応していませんでした。なんということでしょう。

台湾製スマホではありますが国をあげて行う事業のアプリがこの体たらくはあんまりよくないですね。好物を設定している場合じゃないですよ。人のスマホ借りる手もありますが面倒なので転進です。

 

VISA LINE Payカード

1年間に限り還元率が驚異の3%のため私のメインカードです。還元されるLINEポイントはLINE証券でS&P500の買付に使用していますので使い道もばっちりです。現在の生活ではガソリン代だけでもそこそこかかりますので20,000円のハードルは低すぎるくらいです。

コンビニで楽天カードを検索していた際に、LINE Payは同じラ行で確実にあったのは確認済みです。ただ、このカードがLINE Payに該当するのか、発行元の三井住友カードに該当するのかよくわからなかったのでこれも調べてみました。

結論から書くとダメでした。LINE Pay、三井住友カードのHPのいずれにもしっかりと記載されておりました。またもや転進です。

 

JQ エポスゴールドカード

残る1枚はJQエポスゴールドカードです。かつてのメインカードでVISA LINE Payの還元率が下がったらメインカードに返り咲く予定です。還元されるJRキューポは70%のレートでANAマイルに交換できます。今回のケースでは20,000円使用して3500マイルです。今の生活ではそんなに魅力的ではありませんが悪くはないです。毎月の広島への新幹線移動で少なくとも16,000円は使用するので決済額は問題ありません(自由席と指定席が同額で利用できるので便利です)。

上の2枚のカードの二の舞にならないか調べてみましたが大丈夫そうです。ちゃんとコンビニで予約できてJRキューポが還元されるはずです。当直が明けたら早速トライします。

 

まとめ

マイナポイント予約・申込にあたり選択するサービスの最適解を探ってみました。

ちょっとした手続きだけで25%還元されるので特に持たざる者は乗っからな損ですね。明日コンビニで問題なく予約・申込ができることを祈ります。

週明けも楽しんで資産を積み上げましょう。