学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

我が子にVTを100万円分プレゼントしてみた

初めのあいさつ

おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。

昨日は不動産仲介の方を訪問して物件や融資についてディスカッションしました。100%満足のいく物件ではありませんが、実績作りのためにもぼちぼち決めなければと思っているところです。今日の午前中はシミュレーションの時間にします。

ブログでは昨日に引き続き未成年口座についてまとめます。

 

前回までの流れ

www.youtube.com

・この動画を見て我が子にVT(全世界株式)を100万分プレゼントすることを決意

楽天証券楽天銀行口座を開設し生後53日で受け取り

今日は買い付けと、この投資の要点をまとめます。

 

買い付け

まずは我が子の銀行口座に100万円を振り込みます。夫婦で資産を共有していますので実質的な意味はありませんが、なんとなくそれぞれから50万円ずつ振り込むという形をとり両親からのプレゼント感を出しました。

f:id:oeke89:20200828214456p:plain

まずは銀行口座に入金

次に楽天銀行から楽天証券に100万円を入金します。

そして買い付けのために入金した円をドルに両替します。

f:id:oeke89:20200828220303p:plain

ドル転

安倍首相辞任で一気に円高が進んだので少し間が悪かったですが超長期投資なので気にしません。

 

ここまで終わったらいよいよ買い付けです。

このときのVTの株価が83.50ドル前後。できるだけ現金が余らないような額で買い付けるべく83.40ドルで指値を入れて待ちました。パウエル発言から一時は株高になり指値を大きく上回っていましたがしばらく待つと無事に?株価が下がってきて刺さりました。

f:id:oeke89:20200828221035p:plain

VT約100万円分買い付け完了

我が子の誕生から54日でVTの買い付けまで行うことができました。

これからこの投資の要点をまとめます。

 

リベ大動画のまとめ

動画のリンクを貼りっぱなしだったので少し動画について共感した部分を中心にまとめます。

・子どもに与えるものは魚ではなく魚の釣り方

・お金を与えれば与えるほど子どもは弱くなる

・とはいえ今後の時代はこれまでより厳しくなる可能性は十分にあるので最低限与えるのは悪くない

以上より

VT100万円分買って65年放置

がちょうどいいのかもしれないとVT購入が提案されていました。

 

メリットとしてはいくつか挙げられていましたが

1. 65年後に2000万円をこえる可能性あり(年利4.8%で計算)

2. 理論的に正しい手法(長期的に見れば株式>債権、ゴールド)

3. 世界が成長する限りその利益を享受できる(一国の成長、衰退に依存しない)

4. 分配金を味わうことができる(利回りは1.7%程度なので初年度で17,000円ほど)

この4つに特に共感しました。

 

動画を踏まえて今後の方針

動画の内容に大変共感して8月27日にようやく買い付けることができました。

今後はひたすらホールド予定です。今がバブルだの2番底だの言われていますが少なくも20年は持つ予定ですのて、現在の株価なんて全く気にする必要ないと判断し即買い付けました。

しばらくは配当金再投資を繰り返します。VTの配当月は3、6、9、12月なので最初の配当金は9月です。仮に6月と同様の額(0.36ドル/株)が支払われるとしたら112株持っていますので税引き前で40ドルほどです。VTの株価が8/28現在で83ドル前後なのですぐに再投資とはいきませんが数回分で1株買い付けることができます。乳幼児のうちは機械的に再投資を繰り返し、分かるようになってきたらお小遣いとして配当金を使うのもありだと思っています。

私自身楽しみながら我が子のスノーボールを少しずつ大きくしていきます。そして将来の金融教育の教材や子ども自身の将来のチャレンジを助けるお金として十分に活用していきたいです。

 

まとめ

我が子にちょうどよく与えるものとしてVTを100万円分購入しました。

仮に今後不動産投資が軌道に乗ったとしたらもっと与えたくなるかもしれません。ただ、そのようなときもグッとこらえて魚ではなく魚の釣り方を教えられるような向き合い方をしていきたいです。

週末も楽しんで資産を積み上げましょう。