学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

再び修行モードへ

初めのあいさつ

こんばんは。福岡の当直先からの更新です。

連日の当直ですがほとんど連絡すらないので元気に過ごせています。所属先も無事に抜けられそうです。火曜までがんばって働いて自宅に戻ります。

 

宮崎に帰ってからというもの

ブログは書き始めて生活を律することはできていますが、お財布はわりとゆるめです。少し前までは二馬力でしたが、今は一馬力です。それに加えて無慈悲の社会保険料もあるので、仕事を頑張っても思ったよりキャッシュが積み上がらないです。これはいけません。本当によくない。

一応、目標額はあるのですがなかなか難しいところです。とはいえ妻子の生活の質は落としたくないので今は私が奮闘するしかありません。もちろんしょうがない面はありますが、使いすぎている感もあるので介入の余地ありです。支出を最適化します。

 

支出の最適化

福岡での修行僧のような生活を思い出します。

支出の最適化といえば私の中では三菱サラリーマンさんです。改めて14選が達成できているか振り返ります。

f:id:oeke89:20200925220511p:plain

https://freetonsha.com/2019/03/17/frugal-14/より引用

① 達成できています。当直室にあるペットボトルのお茶はありがたく飲むことはあります。

② たばこ株保有中です。不動産にフルコミットなので買い増しは基本的に控えめです。

③ これも達成できています。備え付けのお茶パックがないホテルでは白湯です。

④ 妻にたまにご馳走を持っていきますがこれはよしとします。

⑤ たまに購入していますが、副業チックに手に入れているAmazonギフト券で買っているので手出しはありません。セーフです。

⑥ 自分の送別会すら断りました。

⑦ 現時点で国内株は保有していません。

⑧ 1200円カットです。最近は短くしていればいいと思っている派です。

格安simユーザーですが、docomoの通話simも使っています。単身赴任は終わったのでぼちぼち解約します。固定費の削減大切です。

⑩ 自重トレーニングです。5か月ほど毎日継続中です。

⑪ 移動中のコーヒーはギリギリセーフとして。。。少し余計なものも買っている気がします。ここは節制が必要です。

⑫ スーパーでたまに使っちゃいますね。楽天Amazonで大量に仕入れたのでしばらくスーパーに行くことはなさそうです。

⑬ 実践中です。Visa LINE Payカードは還元率3%なのでザクザク貯まります。

⑭ 掛け捨てのみです。車も車両保険なしです。

 

ここまでは三菱サラリーマンさんの掲げる14選です。達成率はそこそこです。固定費はほとんど整理できているので、本気を出すには変動費にまで介入する必要があります。コンビニでの行動は変えなければなりません。明日から変えます。

せっかくですので14選以外に私が思い付いた最適化ポイントも洗い出してみます。

 

⑮ 外食が多い

当直続きだと食事時に移動することが少なくないのでしょうがない面もありますが、ここ最近は多かった気がします。空き時間に行くカフェも少し贅沢かもしれません。大した労働をしていないので、再生産のコストも抑えられるよう努めます。

⑯ 飲酒

量は減りましたがたまに飲んでいます。飲むと何かしらつまんでしまうので、その分余計な費用がかかります。少なくとも自宅ではしばらく控えるようにします。

 

10月からは

22/31日は当直なので、22回も夜ごはんが病院で食べられます。不足しがちな野菜が摂れるので、自宅での昼食の選択肢が広がります。当然、飲酒はしなくなりますので支出を最適化に寄与してくれるはずです。

 

あくまでも

これらは対自分のときだけです。

妻子やお世話になる方orなっている方には惜しむことなく出します。それで喜んでもらえるならこんな修行生活なんてまったくきつくないです。家族や気の合う方といるだけで十分ですし目標があるのでなんなら幸せなくらいです。俄然やる気が出てきました。やったります。

 

まとめ

家計簿を見て感じたことを赴くままに書きました。

家族や旧友、不動産界隈の方と交流ができて本当に楽しく過ごせています。ただ、将来的にもっと楽しくなるためにはこれだけではいけません。もっと飛躍する必要があります。そのためにも今は我慢の時期です。当直することで荒療治ではありますが、なんとか対策はできそうです。あとは目標に向けて淡々と実行するのみです。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。