学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

節約方法の検証

4日連続です。出張中まで更新です。意外にも続いています。

 

タイトルにあるように節約方法の検証を行います。項目は私の目標としている三菱サラリーマンさんの記事を参考にしました。

 

①ペットボトル飲料を買わず、水筒持参

 

これはできています。以前の楽天スーパーセールで購入した麦茶パックが意外と長持ちしています。今回みたいな出張中まではなかなか難しいですが可能な限り実践します。

 

②たばこは吸わず、たばこ株を買え

 

つい最近BTI、MO購入しました。それぞれポートフォリオの5%程度を目安に適宜買い増します。

 

③飲み物は白湯でOK

 

私は麦茶ですね。あとは新幹線なんかに乗るときはセブンイレブンQRコード100円引きを利用してコーヒーを買うことはあります。

 

④彼女や彼氏とのデートは、公園で手作り弁当ピクニック

 

勤務の都合で一緒に住めていないのでなかなか機会に恵まれません。ただ、そんなに金使う遊びはしていませんね。

 

⑤書籍は図書館利用(新書は予約)

 

これは全くできていません。楽天のセールやブックオフ巡りで安く仕入れるようには努めています。

 

⑥会社の飲み会は必要最低限

 

これは実践したいところですが、組織が大きくないので行かざるを得ないです。まったく行きたくありませんが。

 

株主優待を徹底活用すべし

 

どうなんでしょうね。まだ手付かずで配当金のみです。

 

⑧散髪はセルフカットか、1000円カット

 

これもまだです。楽天ビューティー楽天ポイント or payを使っています。ただ、自宅の近くにあるので、たまにはありかもしれません。

 

⑨携帯は格安SIM

 

BIGLOBE使用中です。+docomoのカケホーダイ利用中です。改善の余地はあるかもしれません。

 

⑩水泳やジム等のフィットネスは公共施設を活用

 

近くに市民体育館があるので1回数百円で利用できています。筋トレ万歳

 

⑪コンビニでの買い物は避けよ

 

今はセブンのQR決済メインです。116円の納豆を100円引きで買ったりコーヒー買ったりです。日常生活ではほとんど使っていない気がします。

 

⑫買い物カート使うな

 

使いますが買うものを決めているのでそんなに影響はしてなさそうです。

 

⑬支払いは現金でなくクレカで

 

これは数年前から極力行っています。QRコード決済も積極的に利用しています。

 

⑭保険とかいりません

 

以前加入していたので先日見直しました。勉強料と思って割り切っています。車買い換えたらそちらの保険も見直す予定です。

 

以上、自らの生活を振り返ってみました。そう悪くない気もするので根詰めない程度に継続します。これから明日の発表に向けて下準備です。株をチェックします。ほどほどに頑張ります。