学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

長距離ドライブのお供(孤独なDIYにも)

初めのあいさつ

こんばんは。鹿児島の当直先からの更新です。

本日は鹿児島→福岡→鹿児島の移動でした。時間の制約がある中での530kmドライブでした。明らかにスケジュールミスですね。何事もなく当直してよかったです。12月にも同様の移動があるので今後は注意して勤務を組みたいところです。

 

移動中にしていること

程度の差はあれど毎週長距離ドライブです。

ずっと無音はきつくなるので何らかの音を流すことが多いです。序盤はvoicyや白熱教室を聴いていましたが完聴してからはもっぱらyoutubeです。耳から勉強できるものとして最近は以下のチャンネルが好みです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

通信量問題

長い日だと1日で6~7時間は流すことになるので通信量が問題になってきます。

今は楽天モバイル5GB+BIGLOBE 3GBの合計8GB体制です。自宅や当直先では基本的に消費しないので今はなんとかなっていますがもう少し欲しいところです。

 

youtube 格安simで検索

フリープランがあると聞いたことがあったので検索してみたらちょうどよさそうな記事がヒットしました。参考にさせていただきます。

YouTube動画見放題の格安SIMとおすすめカウントフリープラン | iPhone格安SIM通信

 

BIGLOBE

現在使用中のBIGLOBEです。音声通話SIMの場合は月額480円、データSIMの場合は月額980円でエンタメフリーなる使い放題サービスに加入できるようです。

基本料金は音声通話SIM+データ3GB+エンタメフリーで2,080円(税別)です。通話のオプションをつけるともう少し高くなりますが悪くなさそうです。

対象のエンタメは以下のものです。

f:id:oeke89:20201005231110p:plain

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.htmlより引用

残念ながらこのラインナップではyoutubeしか使っていませんが、お値段的には大変良心的です。BIGLOBE自体の使い勝手にも特に不満はないので検討の余地ありです。

 

LINEモバイル

もうBIGLOBEにしよう感はありますが、記事で紹介されているLINEモバイルも取り上げます。

LINEモバイルは以下のような料金プランです。

f:id:oeke89:20201005231729p:plain

https://mobile.line.me/plan/より引用

データフリーオプションを詳しく見ていきます。

f:id:oeke89:20201005231901p:plain

https://mobile.line.me/plan/より引用

LINEモバイルだけあってLINEの使い勝手はよさそうですが、残念ながらyoutubeはデータフリーに入っていません。

 

まとめ

長距離ドライブのお供であるyoutubeを贅沢に再生する方法を探ってみました。意外にも現在使っているBIGLOBEがいいプランを用意していました。今回調べ得た限りではBIGLOBE一択ですね。長距離ドライブ以外にもDIY現場での手技の確認や孤独の埋め合わせにも十分使えそうな予感です。何ならDIYをするときにより大きな力を発揮してくるようにも思えてきました。派手に行われているキャンペーンをしっかりと把握して、おこぼれをいただけるような形で申し込んでみます。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。