学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車売却への道②

久しぶりの更新です。先週はちょっと旅行してました。あんまり天候には恵まれず早々にホテルに入ってゆっくり過ごすこともありました。ふつうのビジネスホテルでしたが、何をするわけでもなく勉強なんかしているとこれこそが私の求めている生活だと痛感しま…

MOからの配当金(10月の配当金)

10/11にMOから配当金入りました。10月はMOだけなので今月の配当金額も判明しました。 MOはビビッてそんなに買い足しできなかったので雀の涙の配当金です。 641円 でした。まあいいです。もらえるだけいいです。これだけあればなんかできます。継続and継続で…

自動車売却への道①

私の月々の支出を圧迫している自動車ローン。好きで買った車ではあるがもう十分楽しませてもらいましたので車を買い替えます。なにぶん初めての車なので売却も初めてです。記録もかねて綴ろうと思います。 ・一括査定 してみました。ネットに登録するやつ。5…

FP3級

株式にしても不動産にしても投資するのに圧倒的な知識不足を痛感していたためファイナンシャルプランナー3級の勉強をしています。ふつうに楽しいです。資格をとることが目的ではありませんがせっかくなので受験しようと思います。国家試験以来の試験になりそ…

9月の貯蓄率

なんやかんやで金曜から今日まで毎日バイトでした。ゆっくり本が読めていい感じのバイト生活でした。タイトルにある通り9月の貯蓄率を出してみます。三菱サラリーマンさんのブログに影響されて支出の最適化を開始しました。そして本多静六氏の「私の財産告白…

2019年10月の総資産、ポートフォリオ、セクター比率

月曜の朝まで当直中です。だいたい1か月前に総資産を公開したので現在の総資産等と比較してみようかと思います。そして今月分の買い増しはだいたい終わったので現在のポートフォリオ、セクター別の割合もまとめてみます。 9月8日 10月5日 現金 1,674,694 → 1…