学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

クレジットカード

出張中です。5日連続です。明日朝6時の飛行機です。どうしましょう。

 

かつては学生時代の滞納のせいでクレヒスは怪しかったですがここにきてクレジットカード作りやすくなりました。覚えている範囲で列挙します。

 

dカードGOLD 年会費10800円

 

基本的な還元率は1%です。今のところメインカードです。docomoDAZN、ドコモ光の10%でdポイントで還元されます。あとは年間100万以上使うと10800ポイントつくみたいなのでそこくらいまでは使う予定です。入会時のボーナスでプラチナステージになりましたが正直そんなにメリット感じていません。メインを楽天カードにするかどうか悩んでいますが、iDがなにかと使いやすくてこのままです。

 

楽天プレミアムカード 年会費10800円

 

海外旅行大好き時代はプライオリティパス含めてお世話になりました。楽天市場楽天証券でも活躍してくれています。ライフステージを考えると海外にそんなに頻繁に行くこともなさそうなのでプレミアム→ゴールドを検討中です。

 

・JQエポスカード

 

今年からJRを使うことが多くなったのでエポスからJQエポスにかえました。するとあろうことかゴールドインビテーションがあったためゴールドカードに切り替えました。一応年会費は永年無料のはずです。選んだショップ3つで還元率が1.5%になるのでETCやらガスやらで活用予定です。海外旅行保険充実も強みです。

 

ANAカード(SFCnimoca、TOKYU)

 

頑張ってSFC取得しました。nimoca、TOKYUはANAマイル用です。年1回程度の使用にとどめます。

 

・アメックススカイトラベラー 年会費10800円

 

初のアメックスカードです。指定の航空会社でのチケット購入で還元率3%です。マイル修行のためにつくりました。たまったポイントはBritish AirwaysにかえていつでもJAL国内線に乗れるようにはしています。1年で解約します。

 

・イオンカード

 

20%還元のために作りました。明日届くようです。9/30はマックスバリュで日用品を買いそろえます。

 

ざっとこんな感じです。クレジットカードも使いようによってはお得ですが、年会費もかかるので妻と協力し家族カード発行を含めた今後の再編も検討中。あと6時間半の関東生活を有意義に過ごします。