学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月の振り返り

初めのあいさつ おはようございます。 鹿児島の当直先からの更新です。 相変わらず平和な病院で不動産のシミュレーションを繰り返し行うことができ、大変有意義な当直となりました。早速300kmほどの大移動がありますが安全第一で乗り切ります。 本日は8月31…

1棟目購入のスタンス

初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 本格的に不動産投資の勉強を開始して約1年が経過しました。収益物件の1棟目購入に向けて頭、手を動かしていろいろと試行錯誤しているところです。自己資金は少なくないものの全くの実績のな…

我が子にVTを100万円分プレゼントしてみた

初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 昨日は不動産仲介の方を訪問して物件や融資についてディスカッションしました。100%満足のいく物件ではありませんが、実績作りのためにもぼちぼち決めなければと思っているところです。今日…

リベ大の教えをもとに楽天証券で未成年(新生児)口座を開設してみた。

初めのあいさつ おはようございます。宮崎の当直先からの更新です。 久しぶりに宮崎で仕事です。3年ぶりくらいです。移動が少ないのは圧倒的なメリットなのでいい案件があれば積極的にやっていきたいところです。 そしてうずうずしていた不動産投資に動きが…

2020年8月の配当金

初めのあいさつ おはようございます。引き続き宮崎の自宅からの更新です。 今週、来週は仕事が少ないので読書等に割く時間が多く有意義に過ごせています。セミリタイア後に思いをはせながら主体的に生きていきます。 今回はこそこそと継続している株式投資の…

理解が追いつかない本と対峙

初めのあいさつ おはようございます。ようやく宮崎の自宅からの更新です。 昨日は久しぶりに家族に会うことができました。1週間前より息子がよく笑うようになった気します。気がするだけかもしれませんが気がするだけでも十分です。そんなことを思わずにはい…

新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金をありがたく頂くことに

初めのあいさつ おはようございます。熊本の当直先からの更新です。 この当直先は福岡から宮崎に一気に帰るのが大変なので中継地として契約した勤務先です。歴史を感じるお部屋ですがゆっくり休めたので目的は達成です。家族の待つ宮崎に意気揚々と帰ります…

「アフターデジタル」の世界に思いを巡らす

初めのあいさつ おはようございます。またもや熊本の当直先からの更新です。 本日は午前中にマイナポイント予約と小粋なカフェで読書、午後は外来勤務+移動して当直勤務と、充実の一日予定です。移動はETCマイレージの朝夕割引を意識しながらのルートです。…

マイナポイントどれにするのか問題

初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先からの更新です。 滞在時間は24時間を超えてきましたがほとんど呼ばれることなく穏やかに過ごすことができております。月曜の外来、当直まで終えれば宮崎の自宅に帰宅です。体力を温存しつつ勉強して知識を積み上げ…

隙あらば新築見学

初めのあいさつ こんばんは。熊本の当直先から更新です。 今日の午前中は外来勤務でした。比較的忙しくそこそこ重症の方も来られる病院です。バタバタしますが、考えることや決定することが多いため充実はします。この職業の醍醐味は決定できることだと再認…

新築見学会でやる気スイッチon

初めのあいさつ こんばんは。福岡の当直先からの更新です。 昨日の未来日記でも報告したように新築見学会に行ってみました。魅力のごく一部しか紹介できないでしょうがまとめてみます。 NEORA SION まずはここに行きました。奥に見えるような3LDKの戸建てが1…

新築見学会に向けて移動中

おはようございます。 この記事が公開される頃には私は某熊本県あたりを移動しているでしょう。未来日記です。某福岡県で行われる新築見学会に参加するために向かっております。ぼちぼちお腹がすいてきて某糸島市にあるラーメンを渇望していることでしょう。…

キャッシュフロー③

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 今日はBOOKOFFで本を売ったり、ごみ収集場に粗大ごみを捨てに行ったりと物を減らす一日でした。BOOKOFFでは個人販売よりはやや安めでしたが、個人販売では買い手がつかないようなものも引き取ってく…

確定申告のミス

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 長らく手を焼いていたジモティーの方との取引がようやく終わりました。悪気はなさそうだけど明らかに常識を外れた言動をする人がいることを再認識することができました。また、寝顔を見たくらいです…

マイナスのキャッシュフロー②

初めのあいさつ こんばんは。600kmのロングドライブを終えてクタクタの帰宅です。オーディオブックにずいぶんと助けてもらいました。 明日、明後日は久しぶりに息子に会えそうなのでたっぷり遊んでもらおうと思います。 昨日までの流れ 昨日までの流れを簡単…

マイナスのキャッシュフロー

初めのあいさつ こんばんは。鹿児島はうわさの志布志より更新です。こんなに景色のいい当直室は初めてです。ピチピチとれたて磯の味までは出ませんでしたが食事も充実してましたし大切にしたい勤務先の一つになりました。明日は600kmほど運転することになり…

薄利少売

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 昨日と同様に本日も読書dayです。 流星の絆 (講談社文庫) 作者:東野圭吾 発売日: 2020/04/24 メディア: Kindle版 ゴリゴリの有名どころです。しっかり楽しめました。 メルカリ参戦 小説漬けになった…

読書days

こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 ひょんなことから今日、明日は家族と会えないdaysです。 新型コロナウイルスの扱いは難しいですね。田舎の人間だといまだに県外人怖いの発想が全面に出ています。その影響がもろに出て私は自宅での一人生活を余儀な…

「マネーの公理」を読んで投資の方針を再確認

初めのあいさつ こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。 今日は9月以降の勤務調整やサボりがちだった部屋の荷物整理をしました。 意外とうまくスケジュールできたおかげで、移住前より給料が少し減る程度でコントロールできました。いくら支出をしぼっても…

32歳になりましたが「18歳の著作権入門」を読んでみました。

初めのあいさつ おはようございます。宮崎の自宅からの更新です。 昨日は家族に囲まれての誕生日パーティでした。いろいろありましたしまだ解決もしていませんが、思い切って宮崎に帰ってよかったと心から思える日になりました。 18歳の著作権入門 18歳の著…

生誕祭

初めのあいさつ こんにちは。宮崎の自宅からの更新です。 本日は私の32回目の誕生日です。ちょろっとだけ家族でお祝いをしました。生理的微笑かと思いますが、生後1か月の息子の笑顔がこれ以上ないプレゼントでした。ケーキもおいしかったです。 32歳を迎え…

「感染症の世界史」

初めのあいさつ こんにちは。鹿児島の勤務先からの更新です。 広島の当直先から新幹線、バスを乗り継ぎ、深夜の帰宅。そこから6時起きで本日の勤務先まで来ました。ちょっときつめですが持たざるものですしやるしかありません。まあ、来てしまえば半分仕事は…

2020年6月、7月の配当金とか

初めのあいさつ おはようございます。広島の当直先からの更新です。 ふかふかのベッドはなく温泉があるわけでもなく何の変哲もない部屋ですが、何も連絡なく穏やかに過ごせております。読書し放題です。新生児を抱えておりなかなか動きにくい時期なので、い…

「お金の減らし方」を読んであれこれ考えてみた

初めのあいさつ おはようございます。広島のホテルからの更新です。 このホテルは2019年にリノベーションでトイレとお風呂をセパレートにしたようです。玄関横にあるかつてクローゼットがあったように見えるところにトイレがあります。内装についてはヨーロ…

こども医療費受給資格証を交付申請してみた

初めのあいさつ おはようございます。福岡のホテルを経て勤務先から更新です。 なかなか快適なホテルでした。駅近、温泉付き、朝食付き、無料ランドリー付きで1泊3000円代です。物議を醸しているgo to キャンペーンですが宿泊せざるを得ない身としては大変助…

「人生で一番大事な1000日の食事」を読んで子どもの栄養について考えてみた

初めのあいさつ おはようございます。本日まで自宅からの更新です。 今週は比較的仕事の多い週です。午後の飛行機で福岡入りします。金曜は福岡、土日は広島、月曜は鹿児島で仕事です。家族にしばしのお別れを告げ、なみだなみだの旅立ちです。 私は育児と不…

「天才を殺す凡人」の書評に無理矢理不動産を絡めてみた

初めのあいさつ おはようございます。ゆったりと自宅からの更新です。 ブログを再開したおかげか、ようやく読書熱が戻ってきました。普段からわりと暇ですし今週末は当直で引きこもりがちなのでさらに多くの本を読めそうな予感です。大学は卒業していますが…

Rakuten UN-LIMIT契約してみた

初めのあいさつ おはようございます。1日500kmの移動を終え自宅からの更新です。 息子が生まれてようやく1ヶ月経過しました。早いですがまだちゃんと赤ちゃんです。顔が丸々としてきました。ギャン泣きで暴れるときの力も少しずつ強くなってきました。私の抱…

子どもは40000回質問する~あなたの人生を創る「好奇心」驚くべき力~

初めのあいさつ おはようございます。当直室からの更新です。 本日は200kmほど移動して外来勤務、そして自宅に向けて300kmほど移動する予定です。できれば外来終了後にどこかで当直を挟んで一日に運転する距離を短くしたかったのですが、仕事が見つからなか…

ETCマイレージ

初めのあいさつ おはようございます。本日も懲りずに更新です。 ここにてようやく子供のおむつ交換に慣れてきました。ただ、交換するために腰を浮かそうとすると興奮しているのか、たまに一点倒立のような状態になるのはどうにかしてほしいです。あれは焦り…