学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

体調不良とふか年金

所用から自宅に戻ってきました。飛行機が予定より早く到着したといえど疲れはたまります。それに加えて土曜日からの若干の体調不良です。ちょっと無理してしまいさらに悪くなりました。明日は8時からバイトなので早急に床に就きます。

 

体調不良の原因としてはここ最近の意欲の向上です。様々のことへの興味のせいか睡眠時間を削って勉強しています。読書に関してはいい気もしますが、株式投資は改善の余地があります。チャート見すぎです。もう少しどんと構えていたいものです。このままではサマータイム終了後は市場から撤退してしまうほどの致命傷になるかもしれません。

 

そんな体調不良の中自宅に戻ると国民年金基金連合会から一通の手紙が。

f:id:oeke89:20190915220126j:plain

 

どうも個人型年金の掛金額が限度額を超えているようです。今年から第1号被保険者にかわったので増額はしましたがどうしてこのタイミングで...?

 

添付書類を見ていたら原因が判明しました。

 

付加年金です。国民年金保険料に加えて毎月400円プラスで納めることでもらえる年金額が200円×(付加年金の納付月数)増額されるあれです。単純に額だけで語るのであれば2年で元のとれます。限度額を調べずに7月に飛びついていました。ようやくそれがばれたようです。

 

さてどうするか...インフレのリスクやこれまでアメリカ株式市場の利回りを考慮するとIDeCoのほうがよさそうだが...厚生年金が期待できない身になることを考えると、リスク分散のためほんのわずかではあるが公的年金を増やしにいくか...

 

 

疲れた頭には「負荷」年金でございます。今のところは書類のやり取りだけで済みそうな楽天証券iDeCoの減額を検討中です。いずれにしても週明けに問い合わせてからです。そんな日曜の夜でした。明日もほどほどに頑張ります。。。