学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

文明の利器の力

こんにちは。まったりと当直中です。今週は金、土の夜2日連続で外で飲んでいました。相手は近しい先輩や同期なのであまり気を遣わずに楽しめました。橘玲氏が幸福の「資本」論でいうころの「社会資本」でしょうか、幸福を目標に大切にしたいものです。はりきって覚えたての言葉を使ってみましたが、まだ本自体は読み終えていないため理解が不十分かもしれません。ただ、使うことで本の理解は深まるはずなのでアウトプットは積極的にやっていきます。

 

今日は当直中に気付いたことを記録してみます。

私の当直先を選ぶ基準はいくつかあります。まずは

 

1. 駅から近い

今回みたいに前日深酒することもあります。時代が時代なら二日酔いで運転して行くんでしょうがもうそんなことは許されませんし長時間の運転自体そこまで好きではないので極力バイト先には公共交通機関で行きます。今日は駅から10分かからず特急も停まるため理想的です。

 

そして勤務体制として

2. 外来がない

3. 慢性期病院

要する暇なところです。24時間いて実働1時間未満が理想です。いわゆる寝当直です。救急外来のある急性期病院のほうが単価はいいですが疲れます。寝れません。それは望みません。

 

上記のような条件だと仕事中でありながらほとんどを勉強等にあてられる素敵な時間が発生します。そしてその勉強等には今の時代ネット環境が必須ですので

4. ネット環境

も重視します。ごくごくまれにネット環境がない病院がありますのでそういうところは絶対に選びません。ネット環境があるとしても場所を選ばない無線>有線で探しております。格安SIMですしスマホの通信量は抑えたいものです。

ただ、特に田舎の病院だと意外と有線だけの病院が多いんです。普段はあまり選びませんが今日はほかに候補がなかったので有線のみの病院で当直中です。しょうがないなと思いつつ令和時代なら何か方法はあるだろうとググってみますと、有線LAN接続したノートパソコンを簡単にルーター化できることがすぐにわかりました。全く知りませんでした。調べてみるものですね。自称デジモノ好きとして赤面の至りです。

 

当直室に限らず有線LANしかないホテルなんかでも使えるので簡単に方法を記録します(windows10での方法です)。

 

まずは左下のスタートボタンから歯車の設定マークを探しクリックします。

f:id:oeke89:20191215172826p:plain

すると上のような画面が出てくるので赤枠の「ネットワークとインターネット」に進みます。

 

f:id:oeke89:20191215172308p:plain

 

次はこの画面が出てくるので設定する順番に数字を振ってみました。

ネットワークパスワードは変更の必要はなさそうですが、なぜか私の場合は「{」が出てきて...少なくとも自分のスマホではすぐには入力できなかったのでパスワードを変更しました。どうしても直観操作でモバイルホットスポットを先にオンにしたくなりますがそうするとパスワードが変更できません。変更してネットにつなぐならこの順番がいいようです。

 

一応なんとかこの設定でノートパソコンをルーター化してスマホでネット使用できています。そこそこ快適です。意外と有線LANの病院もありかもしれませんが、パソコンを使用できる場所が限られるのでやはり少し優先度は落ちますね。

 

 

今日はノートパソコンのルーター化をメインテーマに記事を書いてみました。今後の当直先選定の基準に生かしたいです。ちなみにタイトルは「ぶんめいのりきのりき」って読ませます。ネタの解説です。これを実社会でやると殴られるかもしれませんがパワハラとはみなさない派です。

それでは今日は冒頭で取り上げた幸福の「資本」論を読み進め、幸福の何たるを少しでもつかんで休もうと思います。週明けも楽しんで資産を積み上げましょう。