学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

オーナーチェンジ戸建ての顛末

金曜日です。隣県で当直中です。明日にはまた別の県に移動して当直です。移動大好き人間なので一切苦になりませんし日本全国どこでも働ける免許に感謝です。いつかバイトで当直しながら日本一周でもしたいものです。

 

11月29日です。ちょうど1年前は弾丸トラベル中でした。香港→中国深圳→マカオ→台湾を駆け足で巡っており11月29日はマカオにおりました。

f:id:oeke89:20191129204438p:plain

この写真はマカオタイパ島で撮ったものです。香港もそうですがアジア特有の風景に近代的な建物が混じり合うこの混沌とした感じはいつ見ても壮観です。このときは限られた日程で宿をとらずに行ってみたので歩き回って宿探しすることも経験できました。私の生活スタイルの変化と香港の情勢から1年ほど空いてしまってはいますが、またゆっくりと街歩きをしたいものです。

 

本題に入ります。

前回安めの戸建てを見つけたので金曜日にいろいろと行動を起こすと記しておりました。

先輩大家さんからのアドバイスもいただき意気揚々と現地に向かいました。

まずは午前の外来を終えました。早速物件を見に行こうと思いましたが、地元の意見ということで時間のありそうな看護師さんにその地区について聞いてみることにしました。

 

そこそこの田舎です。何かと情報が筒抜けです。私の検討していた戸建てもご存じのようでした。そしてなんとそこは癖強めな私の患者さんの自宅のようでした。非常に残念ですが却下です。そこに踏み込めるほどのマインドはまだ持ち合わせておりませんでした。

 

そんなこんなで大家デビューは延期となりました。バイト先ではありますが職場に近すぎるのも考えものですね。こんな場面を想定しているわけではないでしょうが「千三つ」という言葉を身をもって実感することができました。また一からスタートですが、初心者は自分から探し続けることでしかいい物件には出会えないと思いますので引き続き調査を続けたいと思います。今日もまた健美家コラムに刺激を受けながら床に就きます。