学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

雑感①

特に何があったわけではありませんが最近のことでも書いてみます。

 

f:id:oeke89:20191111224409p:plain


ブログの見栄えを意識してある年のその日に撮影した写真を載せることにしてみました。さかのぼってもなかなか見つからずに企画倒れになるかと思いましたが2013年11月11日の写真がありました。大学6年生のときです。バイク日本一周の一環でひたすら東に向かっているところです。早朝の静岡・中田島砂丘です。近くの公園で野宿していてひたすらに寒かったと記憶しております。いい思い出です。本題に入ります。

 

 

①不動産セミナー

週末に参加してきました。これまで書籍、Youtube等のみで勉強していたためまともに人と話すのははじめてでした。ドキドキしながら会場に向かいましたが講師のポールさん、ふんどし王子さんを始め参加者の方々の人柄もあってかそこそこに交わることができ楽しく過ごすことができました。どの方もエネルギー、人間性が素晴らしく尊敬しっぱなしでした。深夜3時過ぎまで眠くなることもなく話ができて非常に有意義でした。マインド面としては発信すること、目標を立てることについての大切さを実感したため今日からはTwitterでも連携し、ブログタイトルも少し前向きにしてみました。まずは練習用に築古の戸建てを購入できれば...今年度中に....とは思っております。当直でひたすら種銭を作ります。

 

② 確定申告

現在フリーランスです。複数の病院で勤務しておりそれぞれの給料から源泉徴収額として税金が毎月引かれております(今年は13カ所で勤務しております)。確定申告時に本来の所得税が判明することになるのですが、蓄財劣等生の集まる我が業界では「3月にたんまりとられるぞー」とまことしやかに噂されており、蓄財優等生を自称する私もひそかにビビっておりました。そこで税金の勉強もかねて現在わかっている給料、11月、12月の見込みで仮の課税所得、所得税額を計算してみることにしました(特別復興税も含めました)。

 

f:id:oeke89:20191111221512p:plain

 

あくまで見込みではありますが計算が合っていれば還付されるようです。気持ち的にはうれしいですが、金利ゼロで数か月寝かされる資金があると思うと複雑です。来年はいい感じに仕上げたいです(方法としては源泉徴収の税率が3.063%となるような額の仕事の割合を増やすこと?)。

 

③ クレジットカード

三井住友カードの20%還元キャンペーンに乗っかるべく申し込んだエブリプラスカードが届きました。リボ専用のカードですが年会費無料です。リボの最低額をカードの上限額に設定して利用します。60000円分まで還元されるので日用品等にうまく活用できたらと思っています。

 

 

そんな感じで毎日充実しています。ぼちぼち自動車売却代が振り込まれるので、そのときに自動車売却への道の最終章でも書こうかと思います。