学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

自動車売却への道③

週末です。今日はバイトでしたが明日は完全オフです。来週からは3週連続で土日当直しその後もなんやかんやで年末まで予定があります。明日は休息と勉強に充てます。

 

前回から企画したある年のその日の写真...はやくも11月16日はありませんでした。日本一周中で期待の2013年もその日は東京の友人宅でしっかり休憩していたようです。なんか悔しいので記事を11月17日に公開するとして写真を探すと...期待の2013年に少しあったので載せます。

 

f:id:oeke89:20191116221955p:plain

この日は居心地のよかった東京の友人宅を離れ西に向かっておりました。寒さで凍えながら熱海に到着。公園で寝ようとするも死の危険を感じホテルに避難しました。翌日に訪れる箱根の気温を調べて震え上がったことを記憶しています。この写真をいつ撮ったかは一切覚えていませんがいい思い出です。

 

本題に入ります。いよいよ自動車関連の話が落ち着きましたのでまとめます。

 

ここまでのまとめ

自動車売却への道①

https://investmentire.hatenablog.com/entry/2019/10/12/230145

一括査定で相場を把握したのちにカーオークションに出すことを決意する。

自動車売却への道②

https://investmentire.hatenablog.com/entry/2019/10/28/190125

カーオークションに出した結果、業者の出した査定額を上回る額で売却することに成功する。

 

最終章です。

車手放しました。中古車(国産コンパクトカー)購入しました。納車しました。H24年式で60000kmほど走っておりますが燃費よくて車検も通ったばかりでサイコーにちょうどいいです。乗り出しで70万ほどで、元の愛車の売却額ーローン残債額とほぼ同額でした。バランスシート大幅改善です。

 

まとめ

若気の至りで身の丈に合わない車を買いましたがその分楽しませてはもらいました。

2016年4月 500万円程度の車を前金1万で購入

隙あらば遠出

 

2017年 比較的給料の安いところに転勤 

けっこう苦しむも隙あらば遠出

 

2018年 電車通勤だったためサンデードライバーと化す

隙なく遠出できず

2019年 お金の勉強始め資産と負債について学ぶ

300万程度で売却し70万の中古車を購入

隙あらば当直&読書

 

3年半で200万円。楽しい思い出代と勉強代と受け止めています。この経験があったからこそ資産形成の重要性に気づき急成長を遂げることができたんだと前向きにとらえています。毎日勉強中です。インプット、そしてアウトプットすることの楽しさを再認識しております。結果として浪費を減らすことができています。状況によっては我慢も強いられますが目的があるせいか不思議と心地いいものです。変化は確実に表れています。焦らずじっくりと腰を据え今後も継続していきたいものです。