学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

2019年10月の我流貯蓄率

 

f:id:oeke89:20191008232951p:plain


勉強のやる気が出ないので両学長のyoutube聞きながら文章でも書いてみます。月始めの恒例にしたい貯蓄率の計算です。9月の貯蓄率は56.7%とあまりよくなく反省しておりましたが、10月はもっと悪いです。原因ははっきりしています。11月は大丈夫だと必死に言い聞かせております。9月分と比較しながら計算してきます。

 

収入

給与所得  1,075,872円(-192,199円)

減りました。フリーランスなのでけっこう変動します。空き時間はできるだけバイトして稼げるうちに稼ぐ予定です。11月はほとんど休みなしです。暇な当直ばかりなのできつくはないです。食事も出ますし

配当所得         641円(MOより)

10月はしょうがないです。

合計        1,076,513円(-197,598円)

通常のサラリーマンであれば天引きされる額を足して12で割った額(138,740円)を上記の収入から引いて修正手取りなるものを算出します。

計算すると

修正手取り  878,915円

です。年度末の確定申告が今から怖いです。

 

支出

自動車購入・売却、旅行がありなかなか多くなってしまいました。

自動車    443,920円(+274,549円)

前の月も多かったですがさらに多いです。次の車の手付金200,000円に加えて、諸費用のためここまで高額です。今月は残りの車代で支出多めになりますが12月からはなかなかいい感じの支出額になる予定です。

交通費   25,170円(-42,353円)

9月に新幹線の回数券を20%還元で購入したので支出が減っております。ほとんどバイトに行くときに出費なのでこんなもんかと思います。

教養・教育    26,005円(-27,629円)

さずがに9月は本を買いすぎたので普通に生活すれば減ります。来週末にある不動産セミナー+懇親会費の10,000円も含みます。今から楽しみでしょうがいないです。

住宅  47,990円(±0円)

固定です。

食費  32,162円(-9,966円)

9月より減少です。たまにやるお弁当作りも板についてきました。

税・社会保障  15,289円(-30,007円)

国民健康保険国民年金はすでに引いているので支出には入れていません。国民年金の追納分のみです。ふるさと納税がない分減りました。

通信費 10,514円(+1,026円)

自宅のネット(DAZN含む)、携帯代、ラグビーワールドカップ用のHulu代の合算です。DAZNは見ない季節になったので先月末でいったん退会しました。

保険  7,370円(±0円)

生命保険です。少し減らすことにしました。

水道・光熱費  6,766円(+843円)

電気代がやや増えました。誤差の範囲と割り切ります。

趣味・娯楽  146,470円(+141,949円)

ここです。結構使いました。ラグビーワールドカップ現地観戦(旧友と集まりわいわい)、国内旅行(妻の分含めて)、プロスポーツ選手との飲み会(年1回の貴重な機会)と重要なイベントが重なりました。隙あらば海外に行っていた時代を考えると少なめに収まりました。

交際費   50,700円(+49,450円)

上と同じです。いい出費でした。

日用品  0円(-1,770円)

1円も使っていませんでした。ふるさと納税効果が出ています。

衣服・美容  5,800円(+4,774円)

ユニクロのpaypayキャンペーンに乗っかりました。そしていい感じの1000円カットを見つけました。回数券購入したら1回960円になりました。

健康・医療  1,000円(+1,000円

市の体育館の筋トレルーム利用代です。筋肉は正義です。

その他   10,350円(-1,150円)

実家への仕送り10,000円がメインです。変わらず継続です。

 

支出合計  829,506円(+361,016円)

すごい支出になってしまいました。出費が重なりすぎました。ただこれだけ使って一応マイナスではないってことは、日常生活では節約ができていると前向きにとらえることとします。

 

以上より (修正手取り-支出)÷修正手取り×100を計算すると(貯蓄額を出すより支出の見直しになるとの思いからこの計算です)

貯蓄率 5.6%

となりました。先月は58.7%なので文字通り桁違いです。投資はそこそこにしているので厳密には貯蓄率とはいえませんが同じ指標で一貫して見ることが大切なのでこの感じで継続します(貯蓄額と手取りから計算する通常の貯蓄率だとそんなに悪くない数字になりそうなので実情に合わないとの判断です)。

 

かつての浪費時代を思い出し気分はよくありませんが事実は事実としてとらえます。不思議と勉強のやる気が出てきました。来週は株の買い付け週です。全体的に株高ですので「休むも相場」をモットーにほどほどに買い付けようかと思います。