学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

自動車売却への道①

私の月々の支出を圧迫している自動車ローン。好きで買った車ではあるがもう十分楽しませてもらいましたので車を買い替えます。なにぶん初めての車なので売却も初めてです。記録もかねて綴ろうと思います。

・一括査定

してみました。ネットに登録するやつ。5秒くらいで電話がかかってきてその後ひっきりなしでした。一応相見積もりということで5~6社ほど同時に査定に来てもらうことにしました。

・ディーラー

一括査定の件はディーラーにも伝えております。一応ディーラーは今のローン残債分(250万円くらい)くらいはなんとか出しますとのことです。業者の査定額と比較検討します。

・オークション

一括査定業者に上記2つとは一線を画す業者もありました。カープラスという一応楽天グループの会社で業者向けのオークションを運営しているようです。オークション出品手数料は無料であらかじめ決めた最低価格を上回ったら落札される仕組みのようです(実際のオークションの様子がネットが見れるのでテンションが上がりそうです)。ここで初めて22000円かかり輸送費等はかからないそうです。一般的な買取業者とは違い、安く買って高く売ることを目標にはしておらず、こちらと同様に高く売ることだけにメリットがあるようですしなんとなくよさそうです。

 

・今後の方針

というわけで方針としては買取業者の査定額をまずは聞きそれをディーラーに提示。より高く出すほう、査定額を把握します。相手はプロではありますがある程度毅然とした態度で臨むつもりです。そして査定額+22000円をオークションの最低価格として出す予定です。オークションで落札しなければ買取業者に買ってもらうというプランです。

 

車の年式や走行距離等から機械的に出した査定額は

240~280万円

のようです。ローン残債が250万円くらいなのでディーラー価格はわりと妥当な印象です。

今後のスケジュールは10/19一括査定、10/22オークションです。できれば次の車の足しになるといいですが...残り少ない愛車との日々を楽しみたいものです。