学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

FP3級

株式にしても不動産にしても投資するのに圧倒的な知識不足を痛感していたためファイナンシャルプランナー3級の勉強をしています。ふつうに楽しいです。資格をとることが目的ではありませんがせっかくなので受験しようと思います。国家試験以来の試験になりそうです。

 

教科書を購入して2週間、一通り読んだので2019年9月の試験問題を解いてみました。普通に過去問がWeb上に公開されてて良心的だなーと思いました。

 

f:id:oeke89:20191009235346p:plain


試験自体は基礎的な知識を問う学科試験と文章問題から応用力を問う実技試験に分かれます。ともに6割以上で合格です。

 

結果は

学科:38/60

実技:65/100 

でした。

 

しょっぱい成績ながら一応合格点はとれました。マークミスがなければ受かるやつです。一安心です。ただ、知識が曖昧過ぎたのでこれから正解した問題含めて復習です。楽しく勉強です。

 

来たる試験日は2020年1月です。もう1回一通り細かい勉強して年明けに再度勉強するプランにします。

 

f:id:oeke89:20191009235956p:plain

受検料は6000円(非課税)です。(非課税)がFPの試験っぽくて好きです。これなら惜しまずに出せます。今日もほどほどに勉強して寝ます。