学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

iDeCoの失敗とVTIからの配当金

ようやく体調が戻ってきたため復帰です。昨日から当直中で明日の朝に帰れます。ゆったり勤務なので体調には全く影響は出そうにありません。

 

付加年金、iDeCo上限オーバー問題については意外にも付加年金が書類で対応できるようなので、付加年金を止める方向で動いています。書類記入中ですが印鑑も不要でいい感じです。年金手帳を自宅に置いたままのため書類を完成できないのは残念ですがしょうがないです。

 

被ってしまった時期の積み立てはどうなるのでしょうか。今年の7月から付加年金を納付しており、9月分まではクレジットカードの引き落としがかかっている。7~9月が上限をオーバーすることになる。iDeCoを確認すると9月12日に7月分が発注されるはずが発注されていない。当たり前ではあるが、上限をオーバーすると積み立てはなされていない。しかし、引き落とされた68000円は今のところ返金はされていないため、何らかの形で積み立てできる?手数料だけとられて返金されるという噂もありますが....結局週明けに楽天証券にも問い合わせです。

 

 

.....なんて思いながらいろいろ調べていると....

 

f:id:oeke89:20190922121921p:plain


これに該当しそうです。積み立ては無理そうです。手数料たんまりとられます。7、8月分は持ってかれるかな。9月分はいっそのこと引き落とされないことを期待です。これについては問い合わせの価値がありそうです。

 

控除額も減って手数料とられてまったくいいことありませんが勉強料として受け入れます。先日支払われたVTIからの配当金でも見て幸せな気分に浸ります。。

 

f:id:oeke89:20190922122738p:plain

 

まだまだでした。元々インカムゲインを狙っているものでもないですが、配当金再投資できるくらいになってから幸せ噛み締めます。

 

 

午後からはひたすら読書です。わりと至福の時間です。そんな日曜日です。