学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

強いいし

体調もすっかりよくなり穏やかな生活を送っています。

 

私は大学院生です。巷の無給医問題も無関係ではありません。

 

最近は企業と協賛で臨床研究を行っています。お金が入るやつです。メインは私が動いています。研究自体で給料はありません。なんなら授業料払っているのでマイナスバランスです。ただ、それでも学会の出張費等出してもらえたり自分の実績になったりするのでまあいいかとやっていました。

 

そんな中ある日ボスより衝撃の一言が

 

「論文出したいならお金がいるよ」

 

↑ 衝撃が強すぎて内容はあまり覚えておりませんが要約するとこんな感じです。

 

噂には聞いておりましたがついに言われました。冗談なのかもしれませんが.....上述のようにどちらかというと稼ぐ側の働きはしてますしなんなら授業料も払っています。それに加えてお布施....?私が純粋すぎるのかもしれませんがそんなお金にまみれた学位ならいりません。別に今の所属先にしがみつく気も毛頭ございません。もともと低空飛行のやる気がマイ転してしまいました。仮に本当にお金を要求されるのであれば、多寡を問わず辞めるつもりです。どうやら私にこの世界は向いていないようです。そんな日常でした。

 

幸か不幸から不動産含めた投資の勉強に身が入りました。今週末には内覧にも行きます。SPYDの分配金も入りました。6月と比較して5000円ほど増えました。今月の配当金は6000円ほどです。素直にうれしいです。いろいろあった分勇気づけられます。

 

f:id:oeke89:20190927215412p:plain

 

人生いろいろと実感です。いつでも辞めれるよう全力が準備が必要そうです。この情熱を忘れずに日々鍛錬いたします。