学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

楽天ビジネスカード

初めのあいさつ

こんばんは。連日の更新です。

私は現在楽天プレミアムカードを所持していますが先日の記事で

investmentire.hatenablog.com

 

楽天カードをプレミアムからゴールドに変更する予定と記しました。基本的にはプレミアムとゴールドでは楽天市場での買い物の還元率含めて同じであり、プライオリティパス目的に所持しておりました。しかし今は頻繁に海外に行くこともなくなったので年会費削減のためにゴールドに変更しようとしておりました。

 

楽天ビジネスカード!?

年会費請求前には変更しようかと思っていましたが毎日読んでいる神経内科ちゅり男先生のブログで本日楽天ビジネスカードが紹介されていました。聞いたことある程度のカードでしたが詳しいことは知らず特に惹かれることも今まではありませんでした。

ところが記事によると楽天プレミアムカードの子カードとしてビジネスカードを取得することができ、ビジネスカードを利用した際のポイントが個人に付与されるとのことです。今後法人設立を考える立場になると急に魅力的なカードに見えてきました。少し調べてみます。

 

楽天ビジネスカード

f:id:oeke89:20200122214652p:plain

年会費:2,200円(プレミアムカードと合計で13,200円)

還元率:1%(楽天ポイント)

国際ブランド:VISAのみ

限度額:プレミアムカードと合算で300万円

その他

楽天プレミアムカード所有者のみ発行可

・ポイントは個人に付与

 

評価:◎

 

パッと見た感じのメリットはポイントを個人に付与できる辺りですかね。ただ、一般的な法人カードの特徴を知らないので「法人カード おすすめ」でヒットした他カードと比較検討してみます。年会費は楽天プレミアムカード+ビジネスカードvs楽天ゴールド+他カードです。ビジネスカードとゴールドカードの年会費が同額なので実質的にはプレミアムカードと他カードの比較です。

 

人気のある法人カード

・セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード

f:id:oeke89:20200122214847p:plain

年会費:22,000円(楽天プレミアム群と比較し+11,000円)

年間200万円以上利用で年会費半額(楽天ゴールド群と同等の年会費)

還元率:1.125%(JALマイルに交換可)

国際ブランド:アメリカン・エキスプレス

限度額:HP上には明記なし(一時増額等はできる様子)

その他

・プライオリティパスあり+カードラウンジも使用可

 

解約予定ではありますがセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレスカードを妻が持っているのでイメージは沸きやすいです。200万以上利用するなら悪くないですね。法人で飛行機使うならポイントも比較的扱いやすいです。せっかくではありますがプライオリティパスおよび空港ラウンジの使用権は不要です。AMEXだとごくまれに使えない店があるのは難点です。

 

評価:〇

 

JCB一般法人カード

f:id:oeke89:20200122221428p:plain

年会費:1,375円(楽天プレミアム群と比較し-11,825円)

オンライン入会で初年度年会費無料

還元率:0.75%(Oki Dokiポイント) ※年間100万円以利用時

国際ブランド:JCB

限度額:100万円

その他

・旅費交通費の最大3%が翌月キャッシュバック

・空港ラウンジ使用不可

 

これまでのカードと比較し年会費が非常に安いですが還元率は低めです。日本人として応援したいですがJCBであることも少し弱い気がします。Oki Dokiポイントはnanacoポイントや商品券に交換すると使いやすそうですね。個人カードで使えるので空港ラウンジ使用不可はマイナスにはなりません。

 

評価:△

 

・Orico EX Gold for Biz 

f:id:oeke89:20200122224013p:plain

年会費:2,200円(楽天プレミアム群と比較し-11,000円)

初年度年会費無料

還元率:1.1%(暮らすマイル) ※年間200万円以利用時

国際ブランド:VISA or Mastercard

限度額:300万円

その他

・カードの名前の格好良さと付与されるポイントのダサさのギャップがエグイ

・空港ラウンジ利用可

 

こちらも年会費安めですが還元率はわりといいです。国際ブランドは申し分ないですね。暮らすマイルはOki Dokiポイントと同様に商品券やdポイントに使ってもいいかもしれません。

 

評価:◎

 

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード


年会費:31,000円(楽天プレミアム群と比較し+23,100円)

初年度年会費無料

還元率:1.0%(メンバーシップリワード:

ANA含めた15社のマイルに交換可) 

国際ブランド:アメリカン・エキスプレス

限度額:一律制限なし

その他

・たぶんドヤれる

・空港ラウンジ利用可

言わずと知れたアメックスカードです。私の貯めているBritish Airwaysのマイルにも交換できるので非常に魅力的ですが年会費が気になっちゃいます。充実したサービスは受けれそうですがあんまり必要ない気もしています。

 

評価:△

 

・三井住友ビジネスカード for Owners クラシック

f:id:oeke89:20200122230930p:plain

 

年会費:1,250円(楽天プレミアム群と比較し-9,750円)

初年度年会費無料(紙の明細ストップしたりリボ払いに登録したりすると2年目以降も)

還元率:0.5%(ワールドプレゼント)

国際ブランド:VISA or Mastercard

限度額:150万円

その他

・キャッシング利用可(金利15%)

・空港ラウンジ利用不可

・決算書等の提出不要

 

年会費安めカードです。還元率は低くワールドポイントにも特段魅力は感じません。おすすめされたカード間で比較したせいかあまり惹かれるものがありませんでした。

 

評価:△

 

まとめ

 

楽天ビジネスカードとその他5枚のビジネスカードを比較検討しました。現時点ではイメージしにくかったので省略しましたがそれぞれのカードで会計ソフトの優待なんかもあるようです。

楽天ビジネスカードが優秀であることを実感したとともにOrico EX Gold for Bizの魅力にも気づいてしまいました。ポイントの使い勝手では楽天に軍配が上がりますがオリコカード自体は使用歴があり感触は悪くなく年会費も安いので法人設立時に十分に考えていいカードだと感じました。次点ではセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カードです。そのときになったらまた考えます。

生半可な気持ちで書き始めたらもう米国株式市場がオープンする時間になってしまいました。本業のゴタゴタでFPの勉強や読書の時間がとれませんがもう少し頑張って先の景色を見たいものです。今後も楽しんで資産を積み上げましょう。