学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

大家会翌々日

こんにちは。日曜日です。久しぶりに何も仕事をしない日曜日です。年末年始の9日連続勤務のために英気を養っています。

 

f:id:oeke89:20191222104546p:plain

前回の香港に引き続き今回はマカオです。やっぱりごちゃごちゃした街並みは病みつきになります。豊かになったらまた訪問します。

 

 

 

さて、予告しましたように金曜日は大家会に参加してきました。11月のセミナーと違い物件を持ってない方が少なくなく違った趣きがありました。充実なんて言葉じゃ表せないくらい濃密な時間を過ごすことができました。融資について本当に知識・経験がないので行動してみることにつきますかね。初期の信用棄損についても多少認識を改める必要がありそうです。十分に話ができなかった方もいたり深い話もできなかったりするのでまたお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

そして土曜日は地元の不動産屋さんに行ってヒアリングをしました。ここは以前に私が賃貸を契約した会社であり元々は父の知り合いってことで選びました。今後地元に帰ることを考えた際に真っ先に浮かんだため賃貸の需要や売買物件について話をしたくアポイントをとっており訪問した次第です。1時間ほど担当の方と話をしましたが、改めて地元に物件が少ないこと、耐用年数越えの物件での融資が厳しいことを痛感しました。親身に相談に乗っていただき感謝感謝です。

現状は現金での戸建て購入ですかね...労働力投入し勉強もしたいですね。時間をつくるために少し土日の種銭稼ぎにもセーブが必要かもしれません。

余談ですが、今回の担当の方が11月のセミナーで少しお話をした方(Aさんとします)と近い友人であることが判明しました。父から始まった人のつながりがいい具合に反応しています。無形資産、社会資本、大切ですね。早速Aさんの経営されている飲食店を1月に予約してみました。写真を見ているだけでわくわくするような料理の数々、今から楽しみです。

 

 

とりとめのない話ですが有意義な週末を過ごすことができております。よく見ないと分かりにくいごくわずかな変化ではありますが少しずつ歯車は回り始めていると信じています。決して焦ることなくできることを取り組んでいきます。年末も楽しんで資産を積み上げましょう。