学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

ハンドルネーム再考

こんばんは。1月6日月曜日です。一般的には仕事始めですが私は今日で怒涛の11日連続勤務が終了し明日から数日は普通の学生に戻ります。11日間は想定通り暇な仕事が多く酒を飲み過ぎた翌日以外はやりたい勉強をそこそこにできました。次にこんな勤務ができるのはGWでしょうか。虎視眈々といい案件を狙いたいところです。

 

 

たまには動物の写真でも載せてみようかと2013年のやつを見つけてきました。

f:id:oeke89:20200106211244p:plain

宮崎の都井岬の馬です。背景のWifiマークみたいな雲も印象的な一枚です。

 

 

それでは本題に入ります。

 

匿名のSNSとして長らくTwitterをやっておりますがここ最近Twitterを介した知り合った方とお会いする機会が多々あります。皆さんいい感じのハンドルネームがあり何かとうらやましく感じておりました。私自身を設定してみようと記事を立ち上げました。まずはいったん今の「oeke89」の誕生秘話を綴ってみます。

 

今のハンドルネームは本名をローマ字表記し、姓の後半と名の前半をつないで作ったものです。・・・わかりにくいですね。例を挙げます。仮にやまだたろうさんであればyamada taroなので「data」的な感じになります。89は陰陽道における最大陰数の「8」と最大偶数の意「9」を組み合わせたものです。別に陰陽道について詳しいわけではありません。高校時代の何か授業で聞いた気がするくらいのレベルで8、9の話が正しいかどうかも分かりません。agも一応理由はありますが面倒なので割愛します。

 

つまり特に意味のない英数字の組み合わせであり最近Googleがランダムに提示してくるパスワードレベルのものです。これで声に出して読みたくなうようなものであればいいのですが残念ながらそうではありません。私自身何て読むか分かりませんので他の方はなおさらそうです。よってなんか読めるやつにします。

 

・・・もともとが適当だったのでまた適当に決めます。・・・決まりました。

 

新しいハンドルネームは

ウーロン

です。なんか実際にいるキャラクターがいいなーと思ったらなぜか浮かんできました(一時期チャオズと呼ばれてい時期があったのでそれが影響したのかもしれませんが)。数年ぶりに思い出したくらいですが。。。実は本業ともごくわずかに関係しなくもないのでこれでいいやってなりました。まずは使ってみます。居酒屋の注文とかで恥ずかしくなるような場面が出てきたらやめます。

 

それではこれからウーロンをよろしくお願いいたします。週の初めも楽しんで資産を積み上げましょう。

 

 

あとがき

Twitterの名前だけに言及するとどっちかといえば@の前が名前なのですね。agの説明を全くせずにoeke89をごたごたとしてしまいましたが@以下はそのまま変わらずと赤面ものです。まあ大きな意味はない文字列ですが長く使っているので生き残ってそれはそれで嬉しいです。。。