学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

恐怖

こんばんは。12月4日です。かつては寒空の下夕日撮影にいそしんだ時期もありました。2016年12月4日は福岡の糸島にいました。

f:id:oeke89:20191204222832p:plain

寒さに弱くもなり最近は行きませんがたまには海岸沿いに繰り出したいものです。

 

さて、本日は所属先のプチ忘年会がありました。17時過ぎから始まり19時過ぎには終わることが予想されたので一つくらいは参加しないとな的な心意義で行きました。

 

私以外はアラフィフの男女でどういう流れかお金の話になりました。年齢では人生の先輩である方々から耳を疑う発言が連発したので思い出せる範囲で列挙します。

 

・投資...?ローンは投資になる?

・NISA?やるなら友達いるから銀行に任せる

・入った分使うから貯金はない

 等々。

 

一度お金に対する認識を変えてから、少し前までは私自身がしていてもおかしくない上記のような発言に触れると、なんてお金に対する知識がなかったのだろうと背筋が凍る思いでした。以前の自分の認識を思い出しただただ恐怖でした。ブログやツイッターでの世界が特殊であることを再認識しました。

 

ちなみに、この話題の際いろいろと言いたくなりましたが変人扱いされる(すでにされてるかもしれませんが)のも嫌だったので、ぐっとこらえてウーロン茶をぐびぐび飲んでいました。それで帰宅してからコーヒーなんて飲んじゃうので頻尿です。いや多尿です。違いは重要ですが今回はどうでもいいです。お金について何も考えていなかったことがこんなにも無防備に映っていたんだと実感した話です。

 

そんなこんなでマネーリテラシーについて何かと考えさせられました。私が身を置いている世界はマイノリティではありますが外野の声で惑わされることなく突き進んでまいります。

不動産は新たな世界を知りました。早速本買って勉強します。

相場はいえば米中関係がまたごちゃごちゃなってきて株価が少し下がりました。昨日少しだけ買いました。今日は...出だしはよさそうですね。状況見て買い足しです。今日も楽しんで資産を積み上げましょう。