学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

RDS.Bからの配当金

初めのあいさつ

こんばんは。連日更新のつもりでしたが日付が変わってしまったので諦めて夜に予約投稿です。特に意味はありません。

先日妻とホームセンターに行ったら無数のねじに目をキラキラさせていました。また行きたいそうです。未来の天才DIYerを見つけたかもしれません。私も追従すべくぼちぼち身体を動かして労働力投入したいところですが今週末は当直なのでお預けです。普段通っているジムも閉鎖中なので自重トレーニングで辛抱します。

株式投資について...3の倍数月は銘柄の都合上配当金が多めです。また支払われましたのでまとめてみます。

 

 

  

RDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェルB)

 

 

保有数:60株

平均取得単価:$55.92

現在の株価:$30.40(-45.64%)

配当利回り:16.7%

 

 

オランダを本拠地とする石油会社です。日本のシェルは2016年12月まで傘下だったようです。今も傘下だと思っておりました。。。近くを通るたびに株主顔をして申し訳ございませんでした。。。

現地での課税がなくキャッシュマシーンになることを期待して保有しておりますがエクソンモービルと同様に原油価格の下落に伴い株価辛めの状況です。結果的に利回りは驚異の16.7%と築古のアパートを思わせる数字です。減配覚悟銘柄です。

 

そんなRDS.Bからの配当金は

 

4,113円

 

でした。

またもやガソリン代に充てられそうな額です。日本のシェルはあんまり関係なさそうなのでおとなしくMobilで入れることとします。

 

 

今月はあとSPYD、VTI、VIGからの配当金があるはずなのでウキウキで待ちます。 

 

 

まとめ

RDS.Bからの配当金についてまとめてみました。

途中で述べたように株価は厳しい状況でけっこうな含み損です。エクソンモービルも同様の状況なのでポートフォリオの足枷となっております。セクターの分散を甘く見るという初心者にありがちなミスです。そう多くない資金の中で経験することができてよかったかもしれません。現時点でも買いたい銘柄はありますが、セクター分散の意識を持ち、自信がないのであれば分散されたETFを買うようにします。

これまで触れたように散々たる米国株式市場ではありますが、配当金が私の精神を多少落ち着けてくれます。かの有名なシーゲル教授は著書内で配当金再投資の重要性を説いています。ポートフォリオの偏りを意識しつつ淡々と再投資しようかと思います。

週末も楽しんで資産を積み上げましょう