学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

お宮参りと教育

初めのあいさつ

こんばんは。宮崎の自宅からの更新です。

今日は息子のお宮参りでした。一般的には生後31日目で行うようですが、7月生まれだとそこは真夏でみんな大変だと思ったのでこの時期に行いました。朝の早い時間にやったこともあり、人混みも暑さもなく快適に過ごすことができました。行くまではギャン泣きでしたが、儀式中は一切泣くことなく笑顔までサービスしていた息子を見て、これは大物になると早くも親バカを発揮していました。

 

読書

読んでいる途中の本ですが共有します。

橘玲氏が推薦していること、kindleで50%offだったことを理由に購入しました。タイトルがなんとなく面白そうだったことも購入を後押ししました。

 

まだ途中なのでここまでをまとめると、ファイナンシャルプランナー3級の教科書から試験チックな部分を排除して実用的な知識を組み込んだような本です。

表現がやや冗長なところもあるので、まずは他の有名ないわゆるお金本を読んでから手に取ると理解度が変わってくる気がします。お金の時間価値や持ち家vs賃貸、若いうちは生命保険不要などの部分にまで踏み込んでいるところが個人的にはお気に入りです。内容によっては古臭くなることもあるのでしょうが、普遍的なものをあるはずなので気が早いですが、息子にもぜひ読んで欲しいと思いました。

 

まとめ

息子のお宮参り+教育系読書dayでした。

少しずつ喃語を発する息子を見てその成長ぶりに毎回驚かされます。32歳vs0歳、少し分が悪いですがまだまだ負けてられません。息子と一緒に私も成長できるよう今後も尽力します。

連休中も楽しんで資産を積み上げましょう。