学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

ふるさと納税の返礼品選定

初めのあいさつ

こんばんは。熊本のホテルからの更新です。

明日の朝からの勤務に向けて前泊です。以前でしたら早朝に移動していましたが、最近は早起きができなくなってきたので前日入りを決意しました。go to トラベルキャンペーンでホテル代が安いこと、夜に馬刺しを食べたいこともこの決断を後押ししました。結果的には大変満足です。明日からの勤務も頑張ります。

2020年の収支がおおむね分かってきたので、ぼちぼちふるさと納税を計画的に行っていこうと思います。

 

これまでのふるさと納税

昨年以前は有名な泉佐野市を始めとした自治体が換金性の高い返礼品を用意していたので、こそこそと納税していました。さすがに今後は期待できそうにないので通常の返礼品に戻ります。

 

今年のふるさと納税

楽天経済圏ずぶずぶですので今年は楽天市場ふるさと納税をしています。買い物マラソンにあわせて、いい具合に還元率を上げていました。そして還元された楽天ポイントコンビニコーヒーリンガーハットなどの飲食店で使用することでQOLを向上させていました。今年の残りの枠も楽天市場で埋めようと思っています。

 

ここで今年の寄付上限額を確認します。

 

予想できない項目もあるのですが、課税所得をやや少なめに見積もるようにシミュレーションしてみました。

f:id:oeke89:20200921224919p:plain

https://www.satofull.jp/static/calculation01.phpで計算

今年はこれまでに110,000円ほど寄付しているのでざっくりあと250,000円ほどです。

今月含めるとあと4ヶ月なので平均して月に60,000円ほど寄付できます。楽天市場のポイント上限まで寄付してもいいのですが、そうするとポイントを無理やり使わないといけなくなるので、ある程度均等に寄付するようにします。

 

今月の候補

家庭内BSを優先して、まずは妻の意見を聞きます。

シャインマスカットが食べたいそうです。決定です。当たり前ですが、数には限りがあるので、5の倍数日を待たずに注文しました。産地、レビュー、価格しか見ていませんがこれにしました。喜んでくれるといいです。例のごとくリンク貼っていますが他意は全くございません。

 

残りは25日にするとして。。。候補は洗剤とオムツです。

自宅の洗剤は楽天市場で取り扱っていないようです。他サイトを検討するかドラッグストアで普通に購入するか家族会議で決定します。今回はオムツの選定です。これまで以上にどうでもいいですが、我が家は今はパンパースのテープタイプSサイズを使用中です。楽天市場で取り扱っているのが兵庫県明石市のみなので、効率よくポイントを獲得するためには時期を分散する必要があります。

少なくとも21日現在ではLのみしか在庫がないです。最終決定は25日なので在庫復活を待ちたいものです。

ここまでを足すと32,000円。洗剤を10,000~20,000円とすれば今月の目標は達成できそうです。課税所得の圧縮と家族の幸せをモットーに取り組んでいきます。

 

まとめ

いつも以上に書くことがない

ふるさと納税でもするか

→じゃあそれについて書くか

の流れでした。最近は少しインプットが減ってきた気がします。明日から仕事続きで逆に読書等の勉強時間はとれるのでがっつり吸収していこうと思います。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。