学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

ウェビナー感想

初めのあいさつ

こんばんは。熊本の当直先からの更新です。

今年42つ目の勤務先です(病院の数え方がいまいち分かりません)。毎回探り探りで勤務開始しますが、数時間でここはほとんど呼ばれないだろうと確信できたので、保留にしていた防人レボリューションさんのzoomセミナーを受講することにしました。

 

感想

防人さんの自己紹介から購入物件を時系列に紹介、苦労したことや購入時や意識したことを主に講義されました。中盤以降はマインド中心のセミナーでした。有料セミナーですので詳細は割愛しますが、印象に残ったこと、真似をしたいことを取り上げます。

 

・自己資金+短めの返済期間

基本的にどの物件も返済期間が短いと感じました。初期以外は自己資金を投入することで短い返済期間でも回るようにされていました。自己資金利回り等の言葉は浮かんできますが、自己資金比率を高めて早く返済できれば、安全性は高まるなーと直感的には理解できます。初心者の中では自己資金が少なくない(と勝手に思っている)私には魅力的に映りました。

 

・失敗するつもりで取り組む

詳細は省きますが、初期は本当に苦労されたようですね。話を聞くだけでも倒れそうになる出来事ばかりです。そこで圧倒的な行動力、前向きな考えで突き抜けて今の防人さんがあります。失敗を生かす・最初からうまくいくはずがない・〇〇だからよかったと捉えるようにするなどの前向きな言葉が印象に残りました。

不動産界隈の方と関わるようになってその前向きに考え方に触れることができるようになっています。ある程度のことは少なくとも今は医師免許が助けてくれるはずなのでどんどん失敗していきたいですね。

 

運をあげるためのマインドも紹介されてました。そのうちで特に印象に残ったものを取り上げます。

・感謝(ありがとうを集める)

現段階でも本当に多くの方にお世話になっていますし今後もお世話になることと思います。恩返しは行動しての結果(ときにはお金)を示すことだと思っています。形になりつつはあるのでしっかりとした段階で報告します。

・カン

私の場合は地元での投資でもありますし、定性的な面も大切にすべきだと思っています。失敗の話ともリンクしますが、数字+直感も信じてやってみてダメならしゃーないくらいでもいいかもしれません。

・寄付

幸福度を上げる行動と紹介している書籍もあり、私も興味を持っています。規模を拡大すれば必然的に納税もすることになるので、分かりやすいお金という形で地域社会に貢献したいものです。

 

まとめ

ウェビナーに参加しての感想をまとめました。手法や言葉を取り上げはしましたが、何よりも質問に誠実かつ理路整然と回答される防人さんが印象的でした(それ聞いてどうすんの?的な質問もよくありますので)。

不動産は地場産業だと思っているので、ある程度勉強したらマインド中心の今回のようなセミナーに魅力を感じます。その人がどのように考えたか、今どのように考えているのか、人によって全然違うのでめちゃくちゃ面白いです。週末にも絶対に面白くなるセミナーがあります。今から楽しみでしょうがないです。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。