学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

e-Taxなど

初めのあいさつ

こんばんは。どうも更新があいてしまいます。特別忙しいわけではありませんがしたくないことをしているせいか気持ちの余裕がなくなりがちです。こんなことで疲弊している場合ではないので月も替わりますし気を取り直して再始動します。

 

e-Tax

 先日の記事で取り上げた確定申告をネット上で作成だけしてみました。

investmentire.hatenablog.com

 今年初の試みとしては外国税額控除と医療費控除でした。

国税額控除は最初は面食らいましたが親切な方のブログ見ながらやったらできました。銘柄ごとに入力じゃなくて合計の金額でよさそうでした。

また、医療費控除では医療費集計シートなるものが必要とほざいてましたがなしでも入力できました。かかった医療費についてはまとめてましたが受診日と金額しか記録していなかったので今年は医療機関も併記すればもっと楽にできそうです。

未だに源泉徴収票を送ってない勤務先の分を概算で入力したところ10万円ほど還付されるようです。還付金なんていつもらっても金額は変わらないのでできるだけ早く受けれるよう可及的早急に提出します。キャッシュはキングです。

 

FP3級

日曜日に試験受けてきました。たぶん合格です。受験前は他の勉強がなかなかできずにストレスがたまる本末転倒感はありましたが。トータルで見ると受けてよかったです。知識を生かすも殺すも私次第です。

 

不動産

12月に少しだけして以来労働力投入(私にとってはただの勉強ですが)ができておりません。土日は埋まっていると思っていましたが2月7日の当直明けから2月8日の当直まで半日ほど時間ができました。どなたかに声かけて時間があえば勉強させてもらおうと思います。

本当に少しずつですが動いています。2月の帰省時には地元でヒアリングです。ただただ楽しみです。

 

まとめ

ちょっと気持ちがダレていたので発奮目的の投稿でした。愚直にインプット、アウトプットを繰り返し、人生で一番若い今という日を大切にしたいものです。明日からも楽しんで資産を積み上げましょう。