学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

リベ大の教えをもとに楽天証券で未成年(新生児)口座を開設してみた。

初めのあいさつ

おはようございます。宮崎の当直先からの更新です。

久しぶりに宮崎で仕事です。3年ぶりくらいです。移動が少ないのは圧倒的なメリットなのでいい案件があれば積極的にやっていきたいところです。

そしてうずうずしていた不動産投資に動きがありそうな予感です。ひとまず本日業者さん訪問です。楽しみでしょうがありません。

 

リベラルアーツ大学

私の投資スタンスはyoutuber、リベラルアーツ大学の両学長に結構影響されております。不動産投資に興味を持ったきっかけの一つもこの方の動画です。夫婦で毎日動画を見ておりそれぞれの感想をよく話しています。

本日の記事は7月12日に投稿された以下の動画に関するものです。

https://www.youtube.com/watch?v=37lPey51lnQ&t=0

www.youtube.com

ざっくりまとめると子供に与えるものとしては米国ETFのVT(全世界株式)100万円分くらいがちょうどよいみたいな内容でした(後日もう少し詳細にまとめます)。我々夫婦は大変共感し、この動画が公開されるちょうど1週間前に誕生した息子にVTを100万円分をプレゼントすることを早々に決定し準備を始めました。

 

未成年口座開設

投資するには口座開設が必要です。

一般的によく使われる楽天証券SBI証券で悩みましたが、スマホでのサイトの見やすさを優先し楽天証券にすることにしました。当然ではありますが息子は銀行口座も持っていないため同時に楽天銀行の口座も開設することにしました。

それぞれをネットで申し込んだうえで本人確認書類を提出するのですが証券と銀行で微妙に違うので私が提出したものをまとめてみます。

 

楽天証券

・親権者(私)の免許証のコピー

・本人の個人番号(出生届提出から3週間程度で付与)

マイナンバーカードの到着は待たなくてよい

・住民票(続柄付き) コピー

楽天銀行

・親権者(私)の免許証のコピー

・住民票(個人番号なし)原本

 

コピーでよかったり原本が必要だったりとやや煩雑ですが頑張って準備しました。

 

次に口座開設までのスケジュールを時系列でまとめます。

2020/07/04   出生

         07/07        出生届提出

         07/12        動画との出会い

         07/13        証券、銀行ともにwebでの申し込み受理

         07/29        息子の個人番号付与

         07/30        書類返送

         08/07        楽天銀行口座開設完了   

         08/11        楽天銀行キャッシュカード受け取り

         08/18        楽天証券総合口座開設完了  

         08/26        楽天証券口座ID、パスワード受け取り

 

生後53日で株式を購入できる環境を整えることができました。

マイナンバーカードなしでも開設できるのでスムーズにいけば生後2か月未満でいけるようです。実際、マイナンバーカードはしかめっ面の息子の写真でweb申請しましたが未着ですので待っていたら書類すら送れていません。

 

今後の流れは

・両親の口座から息子の口座へ合計100万円に入金

楽天銀行から楽天証券への入金

・円をドルに両替

・VTを買い付け

です。

 

本日はこの辺りにして次回にこの投資のスタンスや実際の買付についてまとめてみようと思います。

 

まとめ

息子に100万円分の株式をプレゼントするために開設した楽天証券、銀行の手続きの流れをまとめてみました。上述したように書類の不備がなくスムーズにいけば2か月未満で投資できる状態にできます。詳細は次回に譲りますがこのVTをお金の教育や今後のチャレンジのきっかけにできればいいなと思います。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。