学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

首座らずとも分配金を

初めのあいさつ

こんばんは。久しぶりに宮崎の自宅からの更新です。1週間ちょっと外に出ていました。何もない当直続きでしたが、長距離移動もあったのでそこそこに疲れました。本日は短めの更新にとどめます。

 

息子へのプレゼント

ちょうど1ヶ月前に息子にプレゼントとしてVT(全世界株式)を100万円分プレゼントしました。少なくとも今は買ったときがほぼ高値でしたので含み損ですが気にせずホールドしています。メイン口座もありませんので基本的にログインすらしていません。

investmentire.hatenablog.com

 

分配金

VTの分配金は3の倍数月に支払われますので今月は支払い月です。ドキドキしながら口座にログインするとしっかりと振り込まれていました。

f:id:oeke89:20200929221142p:plain

今回の分配金は税引き後で32.35ドルでした。生後87日目にして分配金受け取りです。それとなく本人に伝えてみたら「あー」と元気よく答えてくれました。その返答だけでもお父さんは満足です。

 

再投資

まだお小遣いで使いたいようなことは言いませんでしたのでしっかりと再投資します。

初回買い付け時の残りの米ドルが55.04ドルでしたので合わせて87.39ドルです。昨日の終値が80.55ドルですので早速再投資ができます。今の株価なんて気にせずに再投資です。米国株式市場オープンとともに無事約定しました。少しずつ株数を増やしていって雪だるまを大きくします。

分配金・配当金は企業の価値を株主に移転しているだけです。支払った分、企業の価値は下がります。配当前に購入して多めに配当金を受け取ってもそこには課税されるので、わずかながら価値は下がってしまいます。その観点からも今回の配当後の買付は理にかなっています。

f:id:oeke89:20200929223346p:plain

http://etfsp500.com/archives/24718867.htmlより引用

この口座は基本的に新たに入金はしないので、このままの利回りだと次の再投資は早くても来年の6月ですかね。楽しみにひたすら放置します。

 

まとめ

息子に分配金が支払われたのがうれしくて記事化しました。

最近は随分と涼しくなったので家族での散歩が増えてました。楽しいですね。この日々がいつまでも続くよう行動していきます。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。