学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

ファミリーカーどれにするのか問題

初めのあいさつ

おはようございます。熊本の当直先からの更新です。

本来であれば昨日のうちに福岡での用事も済ませる予定でしたが、高速道路が通行止めだったため熊本に行くのが限界でした。下道で6時間半ほどの運転はなかなか大変でしたが、高速道路からは絶対に見ることのできない景色に触れることができたのでこれはこれでよかったのかもしれません。本日は福岡に向かってから用事を済ませて飛行機で帰ります。飛行機だと45分です。乗り物の進化を実感する2日間になりそうです。

乗り物を話題に出しましたので検討中の車についてまとめてみます。

 

現状

我が家は夫婦それぞれで車を所有しているので世帯では2台です。1台にすることも検討しましたが現実的ではなく現状2台です。

私が国産コンパクトカー、妻が国産SUVです。私は去年11月に買い換えたばかりですので、しばらくは個人の移動+荷物置きとして働いてもらう予定です。問題は妻の車です。一応後部座席にチャイルドシートを設置していますが、まあ狭い。ドアもスライド式ではないので子どもも結構乗せにくいです。新車で購入しておりそこそこ人気の車種のため売れるうちに売って子どもを乗せやすいファミリーカーに乗り換えようと思っております。

 

候補

残念ながら夫婦ともに車の知識が乏しいです。特にこだわりの会社もありません。

条件としては

・3列シート

・高速道路利用も想定

・100万円はこえたくない

これくらいです。

 

上記からクルーズコントロールはあってもいいような気がしたので「クルーズコントロール ミニバン」で検索しました。

カーセンサーに案内してもらったので安い順に並べてどんなもんか見てみます。

サイズ感含めて目についた車種は

・セレナ

・デリカ

エスティマ

・ステップワゴン

辺りです。ざっと見た感じ安い価格帯でセレナが妙に多い。。。気がします。そういえば有名な投資家さんもセレナに乗っていたような。。。これはありかもしれません。

 

まとめ

ファミリーカーについて検討してみました。圧倒的な知識不足であるこの分野、少し調べただけですが今のところはセレナに心奪われつつあります。次点としてはステップワゴンです。知り合いにミニバンユーザーは少なくないはずなので使用感なんかも聞きながら自分でも調査を進めていこうと思います。inputが枯渇してきており毎日生みの苦しみを感じておりますが、少しでもいいのでその日に考えたことをまとめるよう努めます。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。