学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

再始動

初めのあいさつ

お久しぶりです。宮崎の自宅からの更新です。

息子の誕生、半ニートのような生活開始から1か月経過しようとしております。週の半分くらいはアラームをかけずに起きたい時間におき、暇があれば妻と子供がいる妻の実家に行き家族での時間を過ごす日々です。幸せといえば幸せなのですが今の状態ではこれを続けることは難しいです。医師の当直代が今の額は維持できないと仮定すると将来的には成り立たなくなる生活です(体力的にも)。株価の下がり続ける高配当株を買って資産が目減りしているにも関わらず配当金で喜んでいるようなものです。よく分からなくなりましたが、要は資産を積み上げなければならないということです。ここ1か月なにかとサボり気味だったので月がかわる前に気合いを入れなおそうと筆をとった次第です。

資産の近況をまとめてみます。

 

 

不動産

1棟物購入が目標であることには変わりません。

周囲に方々に恵まれて先日私の中では買いの物件を紹介されました。昼夜問わず雨の日も晴れの日も物件を見に行き、シミュレーションやヒアリングを重ね購入の意思までは示しておりましたが、現金買いの方にかっさらわれることが濃厚となりました。

この件自体は残念ですが、売り出し前の物件を紹介していただけたことは涙が出るくらいうれしくてこの縁を大切にしたいなと思った次第です。ただ、この関係にあぐらをかいていてはいけないとも思いますので、頂いた情報についてはすべて本気で検討して具体的に返事をするようにしております。断りをいれるにしても自分の本気度、考えが伝わるのでよりよい物件紹介につながると信じております。

この買えなかった件からの教訓はもう一つ、キャッシュを厚くすることが肝要ということです。世帯の収入が減っており、家族も増えているので1年間に1000万円以上貯めるようなペースは期待できません。ただ、節約・支出の最適化は十分に身についているはずなので、より不動産の自己資金を増やすような家計管理に努めます。

 

株式投資 

私の投資は株式投資から始まり現在も継続中です。

インデックス投資+高配当株投資で開始しましたが現在はインデックス投資+増配株投資とマイナーチェンジしております。現在の配当金より将来の株価、配当金を重視するような考え方になりました。 投資額については一番多いときは25000円/日のペースでドル転しておりましたが、不動産の自己資金を厚くしたい今は1000円/日まで落としました。少ないながら払われている配当金も原資にしてゆっくり買い足していきます。

株式投資についてもう一つ付け加えると息子にVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF=全世界株式)を100万円分プレゼントします。おそらく8月中には口座が開設されるはずなのでいい具合に株価が低迷していてほしいところです。いいお小遣いレベルに配当金が育ってくれることを楽しみに運用してみます。

 

 

不用品整理 

副業レベルではありませんが物によってはお金を頂いているのでこれについてもまとめてみます。

今回の引っ越しからジモティを活用しております。フリマサイトで売って発送とかの経験をするのもありですが、売値で安いのでわりと送料で持っていかれること、取りに来てもらうように交渉できる楽さからジモティメインです。

自転車を無料で出したところ申し込みが殺到しました。中にはお礼までしますとメッセージを添えていただける方もいました。値付けミスったなーとは思ったのでここから練習もかねて交渉してみました。自転車を出す前には無料でも問い合わせのなかった品物も処分したかったのでそれらも引き取ってくれる方に譲ることにしスムーズに話が進みました。また、市指定ごみ袋を差し上げる代わりに粗大ごみを費用負担(1000円分くらい)で引き取ってもらうような取引も併せてしました。プラスとマイナスが相殺されて0円となるようなイメージです。本業じゃこんな交渉事は一切しないので大変勉強になります。不動産のような相対取引となる分野ではきっと役に立つと無理やりこじつけてみます。

本日はいらない漫画を買ってくれる人が来られるので気持ちのいい取引を心がけます。運がいいのか、不用品取引においては魔物的な人は現れておりません。

 

まとめ

久しぶりに文章を書きました。なかなか言葉が出てきませんね。やっとかっとの2000字です。

今の生活だとどうしても平和ボケのような感じになってしまいます。以前あったような負のエネルギーが圧倒的に足りません。今後は自らを奮い立たせる一環としてブログを活用してみます。コロナの云々がなければ物理的に行動することも一案になるかもしれませんが如何せんこの現状です。巣ごもりでできるブログが今の自分には最適な気がします。日常をつらつらと書き殴る系になるのか、読んだ本の感想系になるのかわかりませんが何かしらアウトプットしてインプットしての生活を意識してみます。

8月からも資産を積み上げましょう。