学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

1か月の振り返り

初めのあいさつ

おはようございます。

鹿児島の当直先からの更新です。 相変わらず平和な病院で不動産のシミュレーションを繰り返し行うことができ、大変有意義な当直となりました。早速300kmほどの大移動がありますが安全第一で乗り切ります。

本日は8月31日です。生活を律するためにブログ更新を継続して1ヶ月です。1ヶ月を終えた段階での気持ちを綴ってみます。

 

7月と比較して変わったこと

たった1ヶ月ではありますが行動を起こしたからにはその行動で何が変わったか評価する必要があります。7月との変化を考えてみます。

 

・読書量が増えた

・アウトプット前提で読めるようになってきた

・物事を深く勉強するようになった

・夜に1日の反省をするようになった

・酒量が減った

・文章を書くことが少しだけ苦痛でなくなった

 

 

抽象的な事項もありますがざっとこんなもんです。結果的には生活を律することができています。

 

読書についてはこれまでもやっていましたがやはり読み方が甘かったと言わざるを得ません。今も不十分ではありますが少しでも質の高いアウトプットをできるようトレーニングを継続します。

生きていると大なり小なり事件が起きます。私の場合は金銭的な面での事件を記事することにしていますが、零細ブロガーといえど記事にするのであれば中途半端なことは書けません。そのためこれまでは曖昧なままにしていたような知識を深く追求するようになった気がします。

今は予約機能を使って同じ時間で投稿するようにしているので朝更新ですが、書いているのはわりと夜のことが多いです。日中に今日は何を書くか思い浮かべがいいのですが、何も浮かばなければ夜に1日を振り返って絞り出します。今日が完全にそれです。以前は頭の中で軽く考えるくらいはしていましたが、文章化するのとは比べ物になりません。質の高い反省をするためには頭がクリアでないといけないので必然的に酒量が減ります。なんならあまり飲まなくなりました。

 

これからの目標

これまで継続してきたのでまずは今後も継続することです。

そして私に一番足りてないgiveをどんどんしていくことです。今は自分のための記事であることが多く自分にgiveしているのみです。また、他の方からはgiven、takeの状態です。大変よろしくありません。今後取り組むであろうRCマンションが買えたら初心者大家として発信できることが増えてくるかもしれません。しっかりと買えるよう行動あるのみですね。

 

まとめ

毎日更新を1か月継続したのでちょろっと振り返ってみました。

何度目か分かりませんがまたもや買えそうな状況になってきました。チャンスが回ってきているうちに、ものにできるようトライし続けるのみです。

週明けも楽しんで資産を積み上げましょう。