学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

名刺リニューアル

初めのあいさつ

おはようございます。

宮崎の自宅からの更新です。台風接近中ですが進路が西寄りのせいか思ったより影響はないです。数日ぶりの自宅なので外に出にくい分、ゆっくりと過ごしつつも必要な準備を進めていきます。

 

名刺について

恥ずかしながら外部の人に会って何かをするような立場にありませんので、本業で名刺を使用する場面が全くありません。持ってすらいません。名刺にまつわるマナーも全く知らない状態でした。

そんな私も昨年11月に不動産セミナーに初参加することになりました。参加1週間前には名刺を持っていませんでしたが、いろいろ調べてると自分を知ってもらうためにあったほうがいい、何ならないとダメくらいの記載を見つけました。そのときに慌てて準備してセミナーで何とか自己紹介がてらお渡しし、多くの方と知り合うことが出きました。作ってよかったとは思いましたが、名刺の出来栄えが違いすぎるというショックも受けることになりました。リニューアルを検討していましたがなかなか重い腰が上がらずそのままになっていました。

 

名刺リニューアル

デザインもさることながら、名刺に記載した立場や住所も変わっているため、今後の活動のためには絶対にリニューアルが必要です。何となく先延ばしにしておりましたがようやくその場面を迎えそうです。銀行への訪問です。業者さんとやり取りしている物件について銀行の方にも相談する機会がやってきそうです。これは新しく作らざるをえません。夏休みの宿題は期限までに終わらないうえに、たまになかったことにするレベルでズボラな性格がここで出ました。幸いもう少し猶予があるのでここで作ってしっかりと間に合わせます。

 

名刺作成

というわけで名刺を作成します。

今回は銀行向けのものなのでシンプルにしてみます。

肩書(不動産賃貸業)、氏名、メールアドレス、電話番号、住所程度に留めます。裏面は白紙にして今後保有物件も掲載するようにする予定です。仮に今回の話でうまくいけば裏面に物件情報が追加するので再度リニューアルすることになります。

以前も使用したネットで作成できるVistaprintで作ろうと思いましたが、どうも100枚~注文のようです。それでも980円と安いのですが、100枚を使わずに決めるという思いも込めて少量だけ作成することにしました。

 「名刺 少量 安い」で見つかったPrinstaというところで作成してみます。なんとここは20枚試し刷りが無料という嬉しいサービスがあります。通常料金も特別高くないので次回以降もこちらで注文しますと心に誓いながらの利用です。

 

Prinsta

20枚試し刷りの方法を見ていると以下の文言が目につきました。

f:id:oeke89:20200901235750p:plain

https://printsta.jp/mypage/より

なんか面倒だなと思いましたが、天下のMicrosoft様は名刺テンプレートを無料で配布してくださっております。ありがたく使わせていただきます。

なんとなくできたので試作品をあげてみます。

f:id:oeke89:20200902004139p:plain

モザイク処理が下手すぎてよく分からない感じになっていますが、上から

氏名

電話番号/メールアドレス

住所

を記載しました。頂いたことのある名刺で好きなデザインを意識しながらテンプレートを修正して作成しました。美的感覚が独特と自覚していますので最終的なデザインは妻と相談して決定するようにします。

 

まとめ

これまでの人生を物語るようにギリギリですが名刺作成の準備をしました。あとはスーツのクリーニングも忘れていました。社会性の欠如が著しいです。銀行というかっちりとしたところに行くことで少しはちゃんとした大人像を勉強してきます。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。