学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

搾取はされたくないし、したくもない

こんばんは。福岡の当直先からの更新です。

 

不動産賃貸業を志すものとして改めてこの業界は怖いと感じます。

大きなお金が動くので悪い人がたくさんいるといいます。

 

これまでの人生で関わったきた悪い人といえば、高校までは勉強しないとかたばこ吸うとか、大学では試験落ちまくるとか、働いてからは夜中に電話出ないくらい、のかわいいものです。よく考えたらそんなに悪くもありません。本物の悪とは関わったことがないのです。

 

軽くだまされる経験くらいはいい勉強になるのでしょうが、さじ加減が難しいです。だます側も小さくだましてもしょうがないのでだまれるときはきっと大きいです。となるとやはりだまされないに越したことはないです。幸い、今関わっている方でそのような方はいません。非常に恵まれています。そうなると今のところは搾取されることについては過剰に気を払う必要がなくなります。被害者になる警戒ばかりしてもしょうがないです。初心者は加害者にもなれます(過剰な被害者アピールも加害者っぽくなりますが少しズレますので触れないようにします)。注意しなければならないのは、無意識のうちにだます、相手から奪う側にならないことです。不勉強、不誠実では信用や時間を奪うことになるので立派な搾取です。これもしたくないです。今はまだ十分と言えませんので、相手に何か与えられるような人間になることでお互いに高められるような関係になれればいいなと思います。

 

上記のような内容はこれまでもあちこちで言われ続けているものであり今更感はありますが、会食帰りの夜道で改めて実感しましたので言語化した次第です。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。