学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

目指せ!レボリューション!

初めのあいさつ

こんばんは。山口の当直先からの更新です。

本日は待ちに待った不動産のzoomセミナーです。実際にお会いしたことも講師をされるので大変楽しみにしていました。勤務も暇だったおかげでフルで見ることができました。今のうちにまとめてます。

 

聖帝さま

実は初めてのセミナーです。お顔も初めて拝見しました。

サウザーラジオの世界観Maxの内容でした。

業者さんにあえて利益を食わせて業者さんが勝たせてくれる関係性を構築することが、大家力の一つであると言われていて非常に納得しました。最近考えていることを言語化されていたのでスッキリしました。利益を気前よく分配できるよう本業のインカムも利用してキャッシュリッチな経営を心掛けます。

 

防人Rさん

先日ニーノの部屋で話を聞いたばっかりなので詳細は割愛はしますが、防人さんこそ、業者さんに気前よく利益を分配できている方だと感じました。

 

タケゾウさん

実は初めての労働力投入はタケゾウさんの物件でした。何もしたことのない私にも手技をやさしく教えてくださり、メンタルブロックをバキバキに破壊してくださったりと、大変お世話になったandなっている先輩大家さんの一人です。そのような方のセミナーなので終始口角が上がっていた気がします。

内容の詳細は伏せますが、タケゾウさんのフルスイング不動産を赤裸々に語っておられました。入居者さんとのエピソードなど、ぶっちゃけトークもあり、めちゃくちゃおもしろかったです。

お話の中でもあった自分の棚卸しをしてみます。

属性や昼間の時間については長所である一方、基本的に不器用かつビビりであることは圧倒的な短所です。これまでと変わらず属性ぶん回しでいきます。短所は経験でカバーしてみるようトライします。

いろいろと書きましたが、自主管理物件の水漏れは完全に修理しないことが大切とまとめておきます。

 

オロゴンさん

「サイフの穴をふさぐには?」の著者の方です。リアルで2回ほどお会いしたことがあります。非常に聡明な方であり、持たざるものである私の話も親切に聞いてくだった記憶があります。

冒頭で話のあったランチェスター戦略については興味津々です。早速紹介していただいた本を購入して自分の糧にしたいと思います。

アルバイトの考え方はいつも勉強になります。雇用も生みますし自分より得意な方の力やその方々の人脈など、レバレッジ効果があります。今後の大家業に活かしたいですね。また、実際の入居者さんとのやり取りを見て、返事がめちゃくちゃ早いと感じました。こういうところでも周囲の信頼を集めているんだと勝手に解釈しました。

最後に「応募」についても話をされており大変感銘を受けました。今の感情の記録のためにも、「応募」という一つの行動のためにも、ブログは続けていこうと心から思いました。

 

まとめ

簡単ではありますが本日のセミナーについて取り急ぎまとめました。有意義でした。懇親会がないのが本当に惜しいです。

「応募」し続けることで「レボリューション」になることを目標に行動します。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。