学生投資家の奮闘記

30歳代の医師です。今は大学院生活を送っています。リタイアしたい意思をもつ医師です。

ホテル代の攻略に向けて

初めのあいさつ

こんばんは。昨日に引き続き山口の当直先からの更新です。

一切連絡がないので本当に勤務していることになっているのか気になりますがたぶん大丈夫です。明日の朝まで何もないことを祈ります。

Go To トラベルキャンペーン

実際に何回か利用して宿泊していますが、正直システムはちゃんと理解していません。事後申請?についてもよく分かっていませんが、期限が9/30までみたいなので取りこぼしがないかチェックします。

 

楽天トラベルで確認

少なくともGo To キャンペーン以降はすべて楽天トラベルで予約しています。

公式HPを見てみるとフローチャートが載っていたので使わせていただきます。

f:id:oeke89:20200927210930p:plain

https://travel.faq.rakuten.net/detail/000016065より引用

楽天Go To トラベルキャンペーン宿泊施設を選んだはずなので次に移ります。

7/30までに予約したか、確認すると全部8月に入ってからの予約でした。早々に離脱です。

フローチャートに従うと、当キャンペーンでの割引をご希望の場合はクーポンをご利用ください・ケース①へ、とあります。

ケース①の文言を抜粋します。

f:id:oeke89:20200927212933p:plain

https://travel.faq.rakuten.net/detail/000016065より引用

これはちゃんと使いました。意外とできていました。取りこぼしなしで一安心です。

本当に今はホテル代が安いですね。Go Toだけでも相当ですが、他にもあるので自分が使いそうなものをまとめます。

 

広島市プレミアム付き宿泊券

今年度末まで月1回は当直で広島に行きます。土曜は病院泊だからいいのですが、日曜の夕方に終わるので、最近は広島市に宿泊しています。あと6回は行くことになるので何かしら攻略できないか考えているときにこの宿泊券を見つけました。

フォローしているペイさん@キャッシュレス×お得情報ブロガー (@pay_cashless)のtweetを引用します。

非常にいいですね。ちょうど山口にいることもあり、昨日に取り急ぎ2500円を1枚購入しました。あとで調べると私がよく泊まる規模のホテルはGo To適用後に税抜きで2600円程度です。このクーポンを使えばホテルを少しグレードアップしたうえで2500円で宿泊できることになります。これは買いですね。明日の当直明けに買い足します。

 

。。。と思いましたが、公式HPを見たら2500円の分は完売したようです。明らかにお得ですもんね。tweetを見たときはGo To適用後に2500円未満ビジネスホテルがあればそっちのほうが安いから悩むなーとか思っていたので結果的に1枚しか買えませんでした。この辺の判断がまだまだですね。貧乏根性丸出しも考えものです。すぐに調べて動く必要がありました。たまたま山口に来ているタイミングで発売されるという運をつかみ損ねました。もっと大切な場面で運を逃さないよう今後に活かします。

 

近隣県のプレミアム宿泊券

勤務後の宿泊なので広島にこだわる必要はありません。

帰り道の山口県を見てみます。

こちらも9/12から同様の宿泊券があったようですが完売していますね。調べるのが遅すぎたとしか言いようがありません。

福岡まで戻るプランも考えてみます。知り合いの投資家さんの物件に行けば労働力投入かつ宿泊できるとも聞いていますが、まずはホテルで検索します。

9/27現在で10月以降も有効なキャンペーンは朝倉市のやつくらいです。

f:id:oeke89:20200927221100p:plain

https://www.tour.ne.jp/matome/articles/j542/より引用

これなら翌日の勤務先とのわりと近いですが、Go To適用後の広島より安くなることはなさそうでした。夕方に勤務を終えて朝倉まで行くと結構遅くなるのでその点からも却下します。無理せずに広島にとどまるor博多くらいまで頑張って戻ることにします。

この手のキャンペーンについては今後もアンテナを張り巡らせて探します。

 

まとめ

Go To トラベルキャンペーンの事後申請や各県のプレミアム宿泊券について簡単にまとめてみました。お得な宿泊券を逃したと思う反面、Go Toだけでも十分お得だよなとも思いました。こんなに宿泊費が安いのはいつまで続くのでしょうか。一個人としては大歓迎ですが、観光業界のことを考えると心配になります。旅行大好き人間としては定価でも多くの人が旅行できる環境がはやく来ることを祈るばかりです。

今後も楽しんで資産を積み上げましょう。